見出し画像

☂アイスランドの天気事情☼🌤


8月でも10℃が当たり前!?

8月の中旬に日本から渡航。空港を出た瞬間、強い風と寒さに「なんでこの国に来たのだろう」と思ってしまったくらい夏でも寒いアイスランド。ワークマンのレインコートでは寒さと風は凌げず。。本当に油断してました。日本の夏から逃亡できるって思ったけど冬を思い出して少し後悔。
アイスランドはとにかく天気が変わりやすく曇りが多い!

空港は僻地にあるからここからアマゾンみたいな大地をみること一時間。。

日の入りは夜8時⁉

大学の授業は1限が8:20に始まり、遅くても学校は17:30に終わる。ある日放課後に街中のReykjavikを散歩後帰ろうとして19:30過ぎ。バスから見える光景はまだ日差しが湖を照らす夕日。今何時だろうと時計か携帯を確認しなきゃいけない程、分からない。毎回天気で時間を把握することができる風土の日本とは違い、全く時間軸が分からなくなってしまう。そして夜8時、9時まで出歩くのは当たり前で、寝る時間も外はほんのり明るくて変な感じ。でも朝日は割と早くから出ている夏。

ここはいつも湖に反射するのがきれい!

オーロラが見えるのは9月から

今年の夏初めてのオーロラがでるようになった知らせを聞いた。しかし最初の2日間は早く寝すぎて見逃した。アイスランドの友達が2日連続連絡してくれたのに気づいたのは朝。3日目こそ「絶対に見るぞ」という思いから朝から見る公園を下見がてら散歩。本当に歩いて2分のところに広い公園がある。おしゃれな橋もいくつか架かっていていい雰囲気。そしてその夜割と早い時間である21:30頃に見れた!

感動しすぎて家族にライン電話で中継

「アイスランドでは折りたたみ傘いらない」…

って言われて持ってこなかったけど雨降った時はフード付きのジャケットがないと普通に濡れる。そんなに土砂降りはなくて短い雨が多いからなのかな。でも風が強すぎてさせないからっていうのも聞いたことあるな。街中で傘を差している人を見ると観光客だなと分かっちゃう。毎日天気予報を確認してウィンドブレーカーを着ていくことを考えないと帰り際に後悔しちゃう。

アイスランドでの8,9月の服装

こっちに来てからズボンを5本くらいとあまり持ってきてないことに気づいた。この時期は少し寒いからGパンを愛用している。上はもう夏服は必要なかった。半袖は着るなら屋内で、外は歩けたもんじゃなかった。ヒートテックも9月から使い始めてちょうどいい感じ。まだ日本が残暑で暑そうなの見ると夏よりましだけど、寒いのも体力奪われるんだよね泣。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?