見出し画像

【日記】私のプレイリスト

こんにちは。もずくです。

プレイリスト紹介してみます


最近、誰かのプレイリストを検索するのが
好きなので、私もやってみようと思います!

とりあえず、10曲!

HA NA BI /MIYAVI × 上妻宏光 × 沖仁


SAMURAIギタリストMIYAVIさん、
津軽三味線の上妻宏光さん、
フラメンコギタリストの沖仁さんによる、

異なるジャンルの第一線で活躍される
御三方の夢のコラボ楽曲。

魂のぶつかり合いを感じる一曲です。

どれにしようかな/Awich

友人に教えてもらったAwichさん。

「自分のことは、自分で決める。
何にも縛れず自ら道を切り開いていくんだよ!」

という、様々な経験をしている彼女だからこそ
伝えられるメッセージが胸を打ちます。

ヒップホップそんな詳しくないけど、
とんでもなくカッコいいのだけはわかる。

セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16

続いては、私の推しのハロプロからモーニング娘。
2016年のわりと最近(???)の曲。

タイトルだと一見セクシー系の曲なのかと思いきや、
一言で言えば、

つんくさんの乙女への説教ソング笑。

先程の「どれにしようかな」とは違う、
全く別の角度から
自分を鼓舞することができる一曲です。

悔しいわ / アンジュルム

こちらもハロプロからアンジュルムの最新シングル。

作詞・作曲の中島卓偉さんは
今のハロプロを語るには欠かせない、
キャッチーで、クールで
だけど、少し泥臭さを感じる楽曲を製作されます。

これは歌うのとんでもなく難しい曲なんですけど、
それをさらっとこなすアンジュルムがカッコいい。

初めて生で聞いた時のアンジュルムのパフォーマンス
は鳥肌で一生忘れられません。

False Confidence / Noah Kahan

上の方が公式MVで、
下の方がこの楽曲を使って踊ったダンサーの映像です。

あまり洋楽には詳しくないですが、
このダンス動画をたまたま見て、
この曲を知り、好きになりました。

ダンサーさんたちの美しく、儚く、力強いダンスに
とても惚れ惚れするので、
ぜひダンス動画もご覧ください。

Loretta / Ginger Root

日本のシティポップに触発されて、
楽曲制作を行なうジンジャールート。

日本のサブカルチャーを紹介するYouTuber、
おませちゃんブラザーズの影響で彼の音楽を
聴き始めました。

日本を好きで愛してくれている彼の楽曲は、
私たちに耳心地の良い曲ばかりです。

アルバムずっとリピートしてます。

ディスコの神様 feat.藤井隆/tofubeats

藤井隆といえば、「ナンダカンダ」だけど、
それ以外の楽曲も最高なんですよ。

その中でも一番好きなのは、
tofubeatsと藤井隆の「ディスコの神様」

藤井隆の最新アルバム
「Music Restaurant Royal Host」
も是非聞いてほしい。

ズルい女/シャ乱Q

ハロプロを好きになって、シャ乱Qも勉強中。

ファンクが自分の好みだったってことを
最近実感してます。

目覚ましはいつも鳴り止まない/GRAPEVINE

前のバイト先の先輩に教えてもらったGRAPEVINE。

先輩曰く、GRAPEVINEは野郎っぽさがいいらしい。
それはよくわかんないけど、癖になっちゃうので好き。

僕の心 / PEOPLE 1

チェンソーマンのEDをやったことで、
少しずつJ-pop界隈を賑わせているPEOPLE 1。

PEOPLE 1はその名の通り、
ひねくれもので、劣等感を抱えまくっている、
孤独な人間を愛してくれるバンドです。

彼らの楽曲の中でも、特に大好きな1曲です。

…………

以上、私のプレイリストでした。

雑多に色んな曲を聴くタイプだと思ってるんですが、
やっぱりここ最近の曲が多いのかな?

紹介しきれなかったものもあるので、
またやろうかな。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは。 

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?