見出し画像

自分にとって簡単なことで社会を良くできるかも

私が20年ほど続けていること。
それは、
自分にとって簡単にできることで
友人や知人が困っていたら、
迷わず手や心や知識を貸すということ。

すごく喜んでもらえて
自分も幸せな気持ちになるから。

その喜びや幸せが、
時には即座に連鎖することも。
もし全ての人が袖すりあった縁のある人に
出来る親切をし、善意を振り撒いたなら
社会が今より優しくなりそう、
そして未来の為にもなるかも、
そんなほのかな望みを描いてもいます。

あくまで自分にとって簡単なことで良いのです。
さらには、嫌いな人苦手な人に優しくする必要は無いと考えています。
クレクレ星人も苦手なので私は避けます。
嫌いな人苦手な人とか関わるのはストレスになるから。

ストレスになると続けられないし、
私たちは神様じゃないのだから。

そして当然お金は絡ませません。
それも大事。

通りすがりの方に
ついお節介を焼くこともありますが、
それは時と場合と相手によるし、
直感にも従っています。

肩の力を抜いて
長年続けることに重きを置いています。
そしてそんな
自由で自己満足な自分が好きです。

「私が私のここが好き」でも
自分のことを
お人好しで親切
行動的
社交的
ってかいてますね。

「自分にとって簡単にできることで
友人や知人が困っていたら、
迷わず手や心や知識を貸すということ。」
私に向いてたから長く続いたのね
改めてそう実感しました。

自己紹介です。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?