見出し画像

クリスマスに心躍るのは何故でしょう?

子供の頃はプレゼントを貰えて、クリスマスケーキを頂いて、普段と違う雰囲気を味わえるのが楽しかったんだと思います。

青春時代は、集まるため楽しむ為の口実だったりしたかもしれません。

昔も今もイルミネーションには心が華やぐし、クリスマスソングに気持ちが上がります。

そんな私がずっと続けているクリスマスの習慣は、フレッシュな材料でクリスマスリースやクリスマススワッグを作ること。

実家暮らしの頃は山の近くに住んでいたので、庭から調達してリースが作れていました。
今にして思うとある意味幸せ。
街中に暮らしていると植物も全て安くないお値段で購入していますので。

今年も作りました。
植物好き、グリーン好きな私は、グリーンのベースを作るだけで幸せな気持ちに毎年なります。

グリーンのグラデも素敵

まずグリーンでベースを作り
こちらに、花材をさしていきます。

その後リボンをセレクト

私は今年はシルバーに。

先生のお宅の外で
我が家の玄関で
アップ
日差しが出てきたところ。
私はシルハーリボン
一人の友人は大人な赤いリボン
もう1人の友人はJKの好みに合わせて


とにかく毎年ワクワしながら作成し、その後クリスマスまで毎日惚れ惚れ眺めています。

生花が途切れない様に暮らしたいと思いつつ
時々切らしてしまうのですが、お花の持つパワーは絶大ですので、これからもなるべくお花に囲まれて暮らしていたいですね。

イルミネーションやクリスマスインテリア、クリスマスソング、クリスマスの色々に心躍るのは、非日常な楽しい想い出や習慣等、これまでの記憶のせいもあるかもしれません。

とはいえ主婦になってからはクリスマスは少し気忙しいです。
年末の準備とクリスマスの準備、年末の片付けを同時にしていたりするから。
そして日本ではクリスマス終わるとクリスマスインテリアは片付けて新年モードに切り替えないと、なんか後ろめたい気持ちになるから。
26日には慌てて片付けていますもの。

とはいえ平和で楽しいクリスマスを過ごしたいと、計画と準備を着々としております。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?