見出し画像

秋の夜の、美味しい、たのしいお酒

土曜の夜は、職場の同僚マダムに
日本酒が美味しいお店に連れて行ってもらって
久しぶりにお酒を楽しみました。

お酒、飲むのは大好きですが
悲しいかな、アルコール分解酵素が足りていないようで
たくさんは飲めませんし、
最近は必ず二日酔いになります。
二日酔いをひどくしないために、食前に
ウコンの力か、飲むヨーグルトを仕込まないといけませんし
食後にはグレープフルーツジュースか、ヘパリーゼを飲まないと
絶対に翌日に響きます。
ことばにできないぐらい、体調が絶不調になります。
辛すぎる記憶しかありませんが、とにかくなんか身体中痛いんですよね。

転職とコロナ禍を経て、すっかり飲酒の機会を失った私は
これまでより更に、激烈な二日酔いに悩まされるので
余計に飲酒が遠ざかるという、寂しいスパイラルにはまっています。
20代の頃に住んでいた町にはあった、「行きつけの店」というのが
今住んでいる町に見つけられていないのも、
飲みにいく動機が生まれない原因でもあります。
それから、一緒に飲んでくれる同世代の友達も、ほとんといません。
そんな、飲酒のない静かな毎日をすごしていて
ちょっとつまらないなと思っているのです

なので、お酒が好きなマダムに、わたしを発見してもらえたのは
本当に幸福な出来事でありました!
マダム行きつけの酒場へ連れて行ってくれるのがとてもとても嬉しくて、
ほんとうに幸せです。目をランランとさせて行っちゃいます。
たとえ、酒場がどんなに遠くても、行きますとも!お供しますとも!

というわけで、
今回は、仕事の後、マダムの車に乗せられて、どこかわからないマダムのお家まで行き、そこからバスと電車を乗り継いでたどり着きました。
^o^どこやここ/

そこは、とある町の、ちいさなお好み焼き屋さんでした。

1杯目は生ビール、プハー!
お通しの冷奴おいしい〜!

実はこの店、
お好み焼き屋さんなのに、お造りや松茸の土瓶蒸しを出してくださる
知る人ぞ知る名店であります。
我が人生、松茸との遭遇率そんなに高くないので
松茸の香りに、涙が出そうでした。
なんて繊細で奥ゆかしい香りなのか!(;;笑)
松茸って、食べてもいいんですか?と聞いて笑われる。
人生クエスト、「松茸の土瓶蒸しをじっくり味わう」クリアですね!
土瓶蒸しを味わっていたら、待望の日本酒タイムです。

大将セレクトの以下、3種を一合ずつお猪口でいただきました。
三人で行ったのでちょこっとずつ味わうことができて、最高でした。
日本酒はいろいろちょこちょこ味わうのが本当に楽しい。

1つめ「仙禽」
一口、ハッ!美味しい〜まろやか〜〜
甘くて喉に引っかからないやさしい口ざわり〜〜!

田酒
ハッ!これも美味しい〜まろやか〜〜!

鳳凰美田
ハッ!これも美味しい〜まろやか〜〜!

はい、おわかりのとおり、比較的早くにふわふわタイムに。
お酒が切り替わっても、わ〜!美味しい〜〜これもまろやか〜〜〜
という具合にもはや舌が機能しておりません。
結局、どれも美味しいお酒でした〜〜という感想しか述べられない情けない記憶しかなく、全く繊細に言語化できない・・
いや、美味しいお酒だったというのは本当です!!!

久しぶりの美味しい日本酒との邂逅
お口の中が永遠にとろけていて、利酒モードではなく、幸せモード
ということで、開き直っておりました。
でも、これでいいのよ、いいのよ。
楽しいお酒をしっぽりたっぷり呑めるのが、最高に幸せだからです。
とにかく全部、お料理も美味しくて、お酒も美味しくて、幸福度が高まりすぎる時間でございました。

せめていただいたお酒の蔵元ぐらいは復習できるように写真に撮っておいてよかったです。

3種類飲み終えた後は、一人で一合飲めるお猪口で「仙禽」をいただきました。
黄色みがかかっている!

だし巻き卵と、豚玉と、焼きそばをいただき、
気づいたら、目の前にはアフォガードが!アフォガード!?
突然のおしゃれデザートにちょっと意識戻りました(笑)

マダムたちとのおしゃべりも盛り上がり、あっという間に23時。
楽しい時間は本当に早く過ぎて行ってしまいますね。
最寄駅の名前を3回ぐらい間違えてしゃべっていましたが、
流石に覚えました。
わたしは、このお店のあるエリア、マダムたちの住むこのエリアに
猛烈に引っ越しをしたい気持ちでいっぱいになりました。
単純なので1時間の帰り道は、SUUMOで検索!
めぼしい家をGoogleマップでチェック!
それ以外の記憶がないのですが、
ゆらゆら電車に揺られながら、ちゃんと最寄駅に到着できてよかったです。
乗り換え2回もしたの。えらい。

酔いが回った頭で駅前のコンビニに立ち寄ると、
いつも買うグレープフルーツジュースが品切れ。
日付も変わり、とうとう思考力が仕事できなくなったみたいで
ウコンやヘパリーゼを買うわけではなく、なぜかオレンジジュースとりんご大福を買って帰りました。
帰宅後そのまま倒れるように寝て
翌朝、完全に死亡。
13時まで起きれない体になってしまいました。

久しぶりに昼過ぎまで寝ていました。Oh…

事後処理に失敗した激痛撃沈の二日酔いを引きずって
今日ようやっと、パソコンに向かうことができました。
もう火曜日やで。えーん。

対策しててもお酒の種類によってはたまにこうなるので
いつも覚悟が必要で、ちょっと後悔することも多い飲酒ではありますが
翌日を犠牲にしてでも、飲みたい酒というものが「ある」のです。

全身痛くて辛くても、飲みたいお酒のために
わたしはまた、飲みに出かけます。

マダムにまた来月!おねがいしまーす!
と言っておきました。

もうすでに、来月が楽しみです。

ちゃんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?