見出し画像

最近読んだマンガの話 2023年9月度①

九月もたくさんの漫画に触れたので雑記的に書き記しておきます。
読まれる方のなんかこう目印というかレコメンドになれば、幸いです。
なんか今月は学園ラブコメが多かった気が・・・
流行ってんですかね?たまたまですかね?

『葬送のフリーレン』11巻


前巻から続く黄金郷と魔族の生き残りとの戦いに今巻で一区切り。
感情が理解出来ない魔族は永久ような時を経て何をそれでも
望むのか?人類と魔族の共存は本当に夢物語なのか?
次回以降に続き今後の大きなテーマとなりそうな物語の“起”にも
なりえた巻でした。

『はなにあらし』13巻

「好事魔多し、月に叢雲、花に嵐――
良いことには、とにかく邪魔が入りやすいことの例え。」な
内緒のガールズラブコミックス本巻で最終巻となります。
物語は一応のハッピーエンド。卒業からその少し先のエピソードまで
二人の関係はさて?どうなったのか?という想像の余地を残した終わり方。
なのはと千鳥お幸せに!

『#真相をお話しします』2巻

同名タイトルの小説をコミカライズ。
今、注目している作品です。
どんでん返しが基本のお話です。それ故に読む側は
最初のエピソード以降はどうしてもかまえて読まざるを得ないのですが
それでもハラハラドキドキとさせるストーリーテリングや構成は
お見事です。
多くの人に読んでもらいたい傑作です。

『正直不動産』18巻

嘘が横行する不動産業界で嘘が付けなくなってしまった元トップ営業マンが
“正直”であることを武器に生き抜いていく物語。
今巻では「オーナーチェンジ、定期借家契約、リースバック、逆リプレース」がテーマとなっており主人公はやっぱり嘘がつけず時に相手を
傷つけたりもしながら問題に向き合っていくことになります。
というか、前から思ってたんですけど、『嘘を付けないこと』と口の悪さは
別の話では?というツッコミを書き記しておきます。

『楠木さんは高校デビューに失敗している』

学年一の美少女として名高い楠木さんだが中学時代は陰キャだった。
それを知っているのは女性恐怖症な同級生の主人公だけ。
同じく高校で人生をリスタートするべく脱陰キャを目指す主人公は
楠木さんの陰キャを隠し、克服するために楠木さんと友達となるものの
美少女になった楠木さんに振り回される日々を送ることになる。
最近トレンドの学園ラブコメモノで異世界転生ではなくて、現世で
こうヒエラルキーの上に行こうとするのがどうやら流行りのようです。
物語は始まったばかりなのでゆっくり見守りたいですね。

『地元のいじめっ子達に仕返ししようとしたら、別の戦いが始まった。』

優しい世界と女の子の照れ顔に定評のある作者の最新作
子どものころにいじめられた復習に燃える主人公。しかしそんな彼を
いじめていたのは彼のことが大好きな女の子だった。
時は流れ高校生になった主人公はそんな彼女たちと再会を果たすのだが。
みたいなのがあらすじ。
ちょっとHな展開もありつつ今作もやっぱり優しい世界です。
それにしても女の子がみんなかわいいです!

他にも読んでますがさしさたり第一弾として。
本日こちらからは以上です。

『貴方の好きが誰かの大好きにきっとなる』Comic REcycle G.I.F.T.
メルカリにて古書販売を行っています。
皆様のご支援や応援が励みになります。ぜひページをご覧いただき
ご購入をお願いいたします。

https://jp.mercari.com/user/profile/679390949


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?