見出し画像

生後51日~60日の赤ちゃん


【10年後の私からあなたへ】
夜中も数時間おきに授乳しているけれど、その間の睡眠時間はあまりとれないんだよね。授乳が2時間おきだとしたら、授乳に30分くらいかかって次までは実際1時間半くらい。そんな話誰からも聞いてなかったよね。子育てしてみて初めて知る事ばかり。体も痛めたり、ふらふらしながらもとってもとってもよくやってるよ!すばらしいね☆

生後51日-60日
授乳:1日9~12回:1~4時間おき
おむつがえ:1日10回以上

・→赤ちゃんのこと
◎→ママのこと
?→疑問
☆→思ったことなど

51日
授乳9回-おむつ10回
・新しい声を出した&初めての話し方をした
メリーを見てひとりでお話をしていた
お腹にお肉がついてきておへそがくぼんできた
・一日うんち出てない
◎腰を痛める…

52日
授乳9回-おむつ11回
首が結構しっかりとしてきた
・たまに「きゃっ」という声を出す
・布団から出た両手を一生懸命動かしてなにかをアピールしていた
・一日半ぶりに大量うんち!服に後ろ漏れ…。服を洗っている間、ごきげんでひとりでおしゃべりしていたけど寂しくなったのか呼ぶ声がした。かわいいなぁ♪
・今日はうんちのにおいが違う。私の食と関係がありそう
◎最近イライラする。きっと母乳にカルシウムとられてるんだ!!
◎パパより「昼間も休める時は休むように」と。赤ちゃんが成長して体が大きくなっただけで生活パターンは生まれたときから変わっていないのだから、夜中もちゃんとお世話できるように昼間に休むように、家事は無理しなくていいとのことです(最近夜中に泣いていても私の目が覚めないから)

53日
授乳10回-おむつ9回
・お腹がすいている時以外もちゅぱちゅぱするみたい…?かわゆい♪
・以前は飲むときに首を左右にふってうまく飲めなかったのに、今はそれをしなくなった。ちゅぱちゅぱして口を大きく開けないので大きく開けて飲むようになってくれたらいいなぁ。
・縦抱っこするときに首は右向きがいいみたい。うつぶせにするときも、げっぷの時も。右肩に縦抱っこすると首を左右にふって右を向きたがる。
・おむつが小さいからかまた少し漏れてる…。
うんちが臭くない。私がお肉とか脂っこいものを食べるとくさいのかな?
☆昼寝の時に顔を近づけて私が先に目を閉じて寝るモードに入ったら、ポテン…と手を私の口元にあてたので目を開けたら見てた。めっちゃかわいい…♪♪♪
イライラ、立ちくらみ、髪の毛パサパサ…栄養を意識せねば…!

54日
授乳6回-おむつ9回
・明け方におむつを替えた後に手を洗って戻ると、ひとりで心細かったのかニコーっと嬉しそうな顔をしてくれた♪♪しばらく寝ないかと思ったけど安心したのかすぐ寝入った。
ベッドにおろすと泣く。冷たいのがイヤ?
新生児期の映像を見た。すでに懐かしい。今はもうしない動きなどしていて…。映像で残っているのはいいなぁと思った。
◎イライラと立ちくらみ 左腰痛 指が膿んでいる

55日
授乳9回-おむつ16回(観察し始めておむつをみる回数が増えた)
・早くもちゅぱちゅぱをしなくなった(してもこないだと口の動きが違う)ちゅぱちゅぱしていた数日は大きなお口で飲んでくれなかったけど、飲むたびに「大きなお口だよ~」と言い続けたのをわかってくれたのか、今日は途中から大きなお口を開けてくれた!
・これからおしっことうんちのサインを観察しよう。
・夜中にモロー反射の後にすぐおむつを見たらおしっこをしていた!
◎イライラ、立ちくらみ、腰シップ

56日
授乳11回-おむつ13回
「あうー!」という声を何回か出した。かまってほしくて姿が見えない時は大きな声を出す。
・大量に吐き戻し。授乳とおむつ替えだけで50分経過
☆あくびのうたを作り歌っていた。ニコニコしていたのに「トートローのあーくび♪ぐわ~~ぁぁ」とやったら泣きそうな顔になった。
◎腰、腕シップ
◎心に響いた言葉:「なにかしなくちゃいけないと思うのは人間だけ。他の生き物たちはみんなそこにいるだけで満足してます。」谷川俊太郎質問箱より

57日
授乳10回-おむつ11回
・夜にパパが話しかけるとニコーっとごきげんでたくさんお話する。本当にかわゆい♪
・太ももがまた太くなった。首もしっかりしてきて、縦抱っこをして足をつっぱり立つような姿勢をすることも。
・ごきげんでおしゃべり。おしゃべりのバリエーションが増えてきた。
・げっぷをした後に飲みたがる事が多い。
◎腰シップ

58日
授乳9回-おむつ9回
・おむつ替えの時に足をさすると嬉しそう♪
・湯舟であごまでお湯につかるとき、水が入らないように口を「ムーッ」っとするのがかわいい♪♪反射なのかな。いつもそう。
寝たので私も寝ようと思い背を向けて用意を済ませ、向きなおったらぱっちり目を開けて起きてた…かわゆい♪♪
・飲んでいる途中で「うわーんうわーん」とぐずる??
「あーうー」「うーあっ」「えあー」元気な声。本当にお話してるみたい♪
◎腰シップ

59日
授乳9回-おむつ11回
・私が玄関へ行き姿が見えなくなると、声を出して呼んでた。
・口だけチュパチュパをやめてからは右手を口元へ持っていき、なめなめするようになった。
お腹がすいたときによだれを少しだすようになった。
・おむつ…うんち大量!服がーー背中がぁーーー

60日
授乳12回-おむつ9回
◇産院でベビーマッサージ:とーっても楽しかった♪♪
・おむつの背中のところが折れていて漏れずに済んだ!武者返し!
飲む→寝る→泣いて起きるのくりかえし…あまえんぼう
?搾乳した母乳の与え方・解凍・温め方・賞味期限?
?緑っぽいうんち…?
?卒乳について

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?