見出し画像

相手を観察する前に必要なこと

いつも外側に意識がいっていることに気づくことがあります。外からの情報や刺激、それらに自分が反応していることには気づかないまま過ごしていることが多いと感じます。例えば仕事を頑張りすぎて、いつのまにか心や体を壊してしまっているように。

何かを見よう、何かを得ようと意識しているとき、頭に意識がいっていてリラックスの状態とはかけ離れてしまいます。欲しいものがあって探しまわっている時は見つからなくて、何気なくお買い物に行ったら素敵なものと出会った。こんなご経験はありませんか?リラックスしている時に、直感やいろんなものを受け取りやすくなる一つの例ではないかと感じます。

特にお子さんから目が離せない時期には、危なくないか、何か起こるんじゃないかという緊張の中にいることが多くなりがちです。安全な環境をまず作ったら、お母さんがリラックスして見守る事。心配する緊張感は相手に伝わります。それは親子関係だけでなく、どの関係においても同じだと感じます。

不安の目で相手を見ているあなたのどこから不安が来るのか。緊張している理由は何なのか。子どもや相手の様子をうかがう前に、まずは大切なあなたの様子に気づいてみるのはいかがでしょうか。そうしてリラックスして出来た心の余裕から、新たな気づきや情報を得るという事が自然とできてくるのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?