見出し画像

【速報】GI Cloudのコーポレート・ロゴが完成しました!

こんにちは!GI Cloud note編集部です。

GI Cloud創業から早3ヶ月、ついにコーポレート・ロゴが正式に完成しました!本日は速報版として、新しいロゴに込めた想いや制作過程をお届けします。


コーポレート・カラーは紺青色
柔らかい印象を与えられるようなデザインを模索

——ロゴ完成までのいきさつを教えてください。

山崎
会社を立ち上げる段階でコーポレート・カラーやコンセプトなどはある程度まとまってはいました。コーポレート・カラーは、正直なところ直感ですが、日本の伝統色である「紺青(こんじょう)色」を選びました。ロゴ制作の途中までベースカラーを紺青色のみで考えていましたが、「紺青色という暗めのトーンだけでは少々雰囲気が重くなってしまうような気がしたので、企業理念にも言及のある"ハッピー"なイメージをロゴにも反映させたい」と考え、黄色を差し色として加えました。


コンセプトについては、重厚長大なイメージになりがちなシステムインテグレーターとは異なり、柔らかい印象を持ってもらうことを軸にしました。

——あとはデザインだけ、というフェーズまで進んだ状態だったんですね。

山崎
はい。残る課題は「それらをどうデザインに落とし込むか」という点だけでしたが、ラッキーなことに、親会社である伊藤忠インタラクティブに経験豊富なデザイナーも在籍していたため、餅は餅屋にということでお任せすることにしました。

候補案を前に意見さまざま…
そしてコーポレート・ロゴ誕生

——デザインはすんなり決まったのでしょうか?

山崎
それが、内部で意見がなかなかまとまらない時期もありました。かっこいい雰囲気の「I案」が人気だったこともありましたが、最終的には「老若男女問わず受け入れられそうな柔らかい雰囲気であること」、「我々が取り扱っている"クラウド"というサービスの名前通り、雲を想起させるようなデザインであること」などの理由から今のロゴに決定しました。伊藤忠インタラクティブの方々には本当に尽力して頂きました。


最終版に至るまでに検討した候補の一部。

画像1


——今後、いろいろなところでコーポレート・ロゴを目にできるのを楽しみにしています!


#スタートアップ #Google #デザイン #ロゴ

GI Cloudは事業の拡大に向けて
一緒に夢を追う仲間を募集しています

当社は「クラウドで日本のIT業界を変革し、世の中をもっとハッピーに」をミッションに掲げ、Google Cloudに特化した技術者集団として、お客様にコンサルティングからシステム開発、運用・保守まで一気通貫でサービスを提供しています。

まだ小規模な事業体ですが、スタートアップならではの活気と成長性に加えて、大手総合商社である伊藤忠グループの一員としてやりがいのある案件にもどんどんチャレンジできる環境が整っています。成長意欲の高い仲間と共にスキルを磨きながら、クラウドの力で世の中をもっとハッピーにしたい。そんな我々の想いに共感できる方のエントリーをお待ちしています。