見出し画像

コロナになって暇なのでnote再開した話

3回目のワクチンは打ったし、そろそろ4回目の予防接種の案内来ないかな~なんて思ってたらこのワクチンの効果が薄れてきた隙間にコロナ陽性となった。

そして、ホテル療養と…暇なのでnote再開しようかなと。
そもそも、そこまで更新していなかったので、自己記録とこれからホテル療養する方へ、そして悩む方へ参考になれば…

コロナ陽性が分かった経緯

10月後半、のどになんか違和感あるな~と思って1日目、
10月に入って寒暖差が激しく、ニュースでも寒暖差疲れなんて特集が組まれているし、面倒で衣替えもまだしていなくて半袖短パンに毛布で寝てるし仕方ないか~しかも、花粉症で秋花粉で目かゆいし、花粉症でくしゃみと咳がでるタイプだし…という感じで余裕をこいてた

のどに違和感を感じで2日目
おやおや、なんか風邪をひきそうな感じになってきたぞ?
大きく息を吸うと咳が出てくるし、これ、風邪ひいちゃったな~
あんまり喋りたくないな~と思ったので、今日はあまり喋りかけないで…の意味を込めて雑談してきた人に「風邪っぽくてのど痛くて声出しにくいんですよね~この感じ、明日、風邪ひくかも」って言ったら、「え?コロナじゃん?」と容疑をかけられ、すぐさま無料検査所へ

無料検査所ではすぐにわかる抗原検査をやって陰性
その後にPCR検査
PCR検査を初めてやったけど、すごい唾を出さないといけなくて、後から来た40代くらいのおじさんが「こんな唾でないよ!」と受付のお姉さんに絡んでて引いた。

その後、なんだか関節痛が起こりそうな感じがしたので、一回帰社してから午後休で早退。早退するまでは元気だったけど、家に帰って来たら気が抜けたのか、気づくと寝てしまっていて夕方。

PCRの結果は2~3日後とのことだったが、空いていたせいか、コロナ感染者が少ない時期だったせいか、当日、夕方に結果がメールできた。

2留年した大学卒業の結果くらいドキドキしてメールを開けると「陽性」と書かれていた

夫はまだ帰宅前だったので、すぐに連絡し、抗原検査をして陰性
そのまま満喫に泊まってもらった

夜になると強烈な悪寒に何度も襲われた。
一度熱は39度まであがり、その後すぐ下がる、またすぐ上がり、37.5度くらいをうろうろすると、よくきく熱が上がったり下がったりの状態だった。私は熱が下がるスパンが短かったので、熱よりも咳が止まらない、のどが痛いの方が勝り発熱の辛さはなかった。

そして翌日、近所の発熱外来にいった。予約制だったけど、当日予約OKで行けたので本当に助かった。

当日行って知った事だけど、陽性と分かってからクリニックに行くのと、行かないのとでは費用負担が違うらしい。
コロナかも?の状態で初診でクリニックにかかると、ただの発熱かコロナかの診察が必要になるので、コロナ陽性と分かるまでの費用は負担になるとの事。

私は陽性と分かって行ったので診察代、薬代は当日かからず、隔離期間中の通院の治療費は全て無償らしい。

コロナ関連の治療費とかもろもろ無償化と聞いたことはあったけど、実際に体験すると、はぁ~すげぇ~となった。

ただ、治療費に関心している場合でもない。
夫とは狭い家で接触をしないというのが難しく、このまま家庭内感染を起こさない為に私はホテル療養へ

仲のいい友達の中にホテル療養経験者が2人いたので本当にこの部分は恵まれてた

コロナも流行り始めから長引き、いろいろと制度が変わっているので、あくまでも参考程度にしかならないと思うけど私がホテル療養の為にやったことは次で掲載しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?