見出し画像

【結果発表】第2週目(8/14):『あなたが音楽アーティスト活動をはじめたきっかけは何ですか?』

こんにちはKAZUNOです。

2022年8月から毎週日曜日にTwitter上で音楽アマチュアアーティストの成長を支援するための市場調査アンケートを配信させて頂いております。

そして今回、第2回目(8/14~8/20迄)のアンケート調査結果が集まりましたので結果をご報告いたします。

今回の回答者数は13名の方々にご協力頂きました。
(前回よりもなんと2名の回答者が増えました!)
ご協力頂きました方々、本当にありがとうございました。

今回のKAZUNOコメント

前回『音楽アーティスト活動で生計を立てたいと思いますか?』という問いに対して『立てることができている』と回答頂いた方は0/11人で、そのうち何人かの人は『立てようと思わない』や『立てることはできない』に回答されていた方も何人か実際にいらっしゃることが確認できました。

そして今回は、なぜそのような状況の中でもアーティスト活動をはじめたのか?といったきっかけについて調査させて頂いております。

一番回答が多かったのは『自分の力を試したいと思ったため』ということで、半数以上の方々が自分がどれだけ周囲に影響を与えられるのか?本気でやってみたらどこまで上ることができるのか?試してみたいといった方々が多かったという結果となりました。

ここで個人的に注目したいのが『知人から誘われたため』という回答者が0人だったという点になります。

もしかしたら、選択肢である『憧れている人に近づきたいと思ったため』や『オーディションに合格したため』は、実は『自分の力を試したいと思ったため』の前後のステップに過ぎないのかもしれないとして、その3つは結果的に自発的に行動を起こした結果の括りとして考えることができるかも?と思いました。

こんな感じです。↓
STEP1:あんな人に自分もなれたらいいな。頑張ればなれるのかな。
STEP2:自分にその可能性があるのかプロの人の意見を聞いてみたい。
STEP3:可能性はあるみたいだから、自信もってみようかな。

こうして自発的に活動できている方々の中には『音楽が人一倍好き』であったり、カラオケなどで友達などから『歌が上手だね!』ってよく褒められた経験をお持ちだったりして、更なる背景やストーリーをお持ちの方も多いかもしれません。

そんな2回目のアンケート集計結果を見て、個人的には『これから先の不安を多く抱える日本社会の中で、自ら自発的に道を切り開こうと具体的に行動を起こしている人が増えてきている時代なのかもな~。みなさん頼もしいな~。』って勝手に感動しております。
(考えすぎなのかもしれないですけど)

またその反面で、これだけ需要が増えてくると『きっと社会もそれを支援する人や活動が活発化されてきて、そういう社会にもなっていくのかもな~』って勝手に想像したりもしております。
(これも妄想癖が過ぎているだけなのかもしれないですけど)

とにもかくにも、せっかく挑戦する道を選んで行動できるているものに対しては、(僕もそうですが)なるだけ楽しみながら継続しつつ頑張っていけるといいなと思います。

第3週目のアンケートを配信させて頂きました。これからもこうして毎週アンケートを集計してみなさんと一緒に振り返っていけましたら幸いです。
※最終的にはダイジェストで一覧化して公表したいと考えております。よろしければこれからも引き続きご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。

~ KAZUNO ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?