見出し画像

ひまわり

1994年から1996年にかけて見た映画のスクラップブックが出てきたので、こちらに書き写しています。現在読み返してみて思うこともコメントしています。

1994年6月8日

チネマ・イタリアーノ第1弾はひまわり。もう涙ポロポロ。ソフィアローレンの強さと、大人の恋愛のホロ苦さにひとしきり酔う。

ひまわり畑が戦死者を埋めた地とは、何とも言えない歴史の重みを感じた。

画像1


現在のコメント>

「泣ける映画のお勧め」と聞かれると必ずこれを上げています。

ヘンリーマンシーニの音楽はずっと前から知っているのに、映画を見たことがないと思っていたら、銀座で上映されるというので通しチケットを買って見に行きました。

ショックが大きくて、見終わったあと言葉を失いました。しばらくしてからまたテレビだったかビデオだったかで見たのですが、その時はもう少し冷静に見られたと思います。

新婚さんのオムレツ、からの流れはもうなんというか、、、いまだに言葉になりませんね。