見出し画像

レッテルを貼らない

人は人にレッテルを貼りたがります。

深く知らくても平気で貼ります。


レッテルを貼ってることに気付かず、生きにくいと感じる人がたくさんいます。


「あの人はこうだ」とレッテルを貼ってしまうと、その人の本質がわからなくなります。


例えば、
イタリア人はお洒落のつもりでよくタトューをしますが、それを見た日本人が『怖い人』と決めつけるとします。


決めつけることがレッテルを貼ることです。


レッテルを剥がしましょう。


勝手にレッテルを貼られた側は嫌な気持ちにしかならないんです。


偏見や思い込みからきています。


SNSは特に表の顔しかないことが多いのでコミュニケーションは時に難しいです。


人は心が弱ってると人を羨ましがったり嫉妬します。

人が自分より得をしてるように思えてくるからです。

でも実際は得してるようで損をしているかもしれないし、たくさんの苦労があるかもしれないし、いろいろ話さない限りはわからないものです。


レッテルを貼っていたことに気付くことができれば、人に対する誤解や嫉妬も減ります。


私はインスタに子供が笑ってる写真や兄妹仲良くしてる写真しか載せてませんが、毎日喧嘩しますし「イヤー!!!!」と泣き叫び絶叫する顔もあるわけです。


一度人にレッテルを貼ってしまうと、知ろうとする好奇心がなくなってしまいます。


人の本質を知って話し合えた時に、
初めて人の心は通じ合えるんだと思ってます。


人はそれぞれが魅力的で違うからこそ興味関心をもっていきたいです。

もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛