見出し画像

2023年8月24日 屋上こそ最強

3時前に目覚める。
昨夜は21時過ぎに就寝したと記憶している。
となると6時間睡眠に満たないが…
ここ最近では、スッキリするほどの目覚め。
このまま起きてよし。

朝ルーティン。
4時半にジムへ向かう。

今日は珍しく先客がいない…!
と思ったら、影に隠れて(?)1人だけいた。
しかし、私の入館とほぼ同時に退館。
独り占め。

脚を中心に行う。
レッグプレス。
最大負荷が100kgしかない…
これでは足りない。
そこで「片足」ずつ行うことにした。
そうすると、ちょうどいい負荷となる。
さすがに100kgを片足ではできないので、調節。

その後、内転筋を中心に鍛える。
普段、使わない筋肉なのでちょっとの負荷で効く。
あまり追い込まないようにしよう。

ジムには15分弱滞在。
帰りにプロテインジュースを購入。

帰宅したのは5時頃。
そこから1kmのランニング。
走るとよく分かるが、身体は決して軽くない。
走り慣れていないのか…
まだまだ身体の感覚が戻ってこないのか…
正直、あまり“心地いい”とは言えない。
ランニング専用のInstagramアカウントに投稿。

シャワーを浴びて、ちょっとだけ涼む。
“ちょっと”のつもりだったが…
結局、20分ほどゆったりしてしまった。
まあ、いいか。

出勤。
職場には6時過ぎに着く。
教室へ。

クラシックをかけて…
集中空間を創る。
7時半頃まで集中して仕事ができた。
明日、検討する指導案もほぼほぼ完成。(検討用の指導案)

明日は2学期の始業式。
学級通信を作成する。
校内のPCが変わったために、これまでのように“仕事”ができない。
ポメラで文書を作成して、PCにメールで送っていたのだが…
それができず。
色々と試したが、現状は厳しいらしい。
そこで、直接PCに打ち込む。
今日みたいに時間がある日はいいが…
今後は、やはりポメラが必須になる。
どうにか新環境での“仕事”を確立したい。

今日は夏休み最終日。
校庭ではラジオ体操が行われていた。
私も参加。
久し振りにクラスの子と会う。
元気そう。
ちょっとしたことから、一緒に写真を撮ることに。
…笑顔になれていただろうか。笑

8時15分、勤務開始。
主幹の先生から連絡あり。
PCの環境が変わったために、とある“大事なデータ”が機能していないとのこと…
オーノー・・・
せっかく7月末に作成したのに…
また振り出し!?

30分ほどPCとにらめっこ…
なんとか、直った。
よかった。

まったく…
この“新環境”は、なんともお騒がせである。

11時から校庭で運動会に向けてのライン引き。
「今年、一番の暑さです」と言っても過言では無いほどの、あ・つ・さ。
運動着に着替えて正解だった。
汗びっしょり…
12時に作業終了。
おつかれさまでした。

昼食の時間。
教室へ行き、一人で食べる。
決して“仲間はずれ”になっているわけではない。笑

午後は会議から。
14時からはフリータイム。
明日に向けての準備。
教室の環境も整えた。

定時に退勤。
今日もアフター5のカフェには行かず。
家でゆったり。

18時半過ぎにベランダ(屋上)へ。
そこで仕事をすることにした。
だんだんと日が暮れる…
控えめに言っても、最高である。
思った以上に涼しい。
これは穴場だな。

明日に向けて、いい時間を過ごすことができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?