マガジンのカバー画像

ゼロ秒思考への道のり〜The road to ZERO〜

92
「頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング」 それが、『ゼロ秒思考』だ。 『ゼロ秒思考』の実践を通しての気付きや成長を記していく。
運営しているクリエイター

記事一覧

再・ゼロ秒思考#19 何度目かの休日

休日。 今週は、この「休日」に何度遭遇しているか… 今朝も家を出て、カフェ仕事。 心地よい…

再・ゼロ秒思考#18 意味ある?

noteの在り方を考える。 本当に「ゼロ秒思考」とセットである必要はあるのか? 単に、そちらに…

再・ゼロ秒思考#17 バインダー

祝日。 今週は、まだ2日しか出勤していないが… 疲労感はMAX。 朝は、ゆったり。 久しぶ…

再・ゼロ秒思考#16 ビール解禁

昨日は、朝寝坊… 5時半起床だったため、朝ルーティーンをすっ飛ばす。 結果、この判断は正し…

再・ゼロ秒思考#15 興味

今朝は7時近くまでゆっくりと… その後、ファミレスへ。 “緊急タスク”は、まだ終わらず。 …

再・ゼロ秒思考#14 習慣しか勝たん

連休2日目。 昨日は、ゼロ秒思考メモに着手できず。 やはり、朝に取り組まないと。 そういっ…

再・ゼロ秒思考#13 方針

疲労は限界を超えている… と、最近は「疲労」のことについてしか書いていない気もするが。 金曜日。 あと1日。 こんな“カウントダウン”をしている自分も珍しい。 よほど身体が疲れている… さて、今朝のメモは、今日の計画について。 算数、社会、リレーなど… それぞれ何をするか、何をしたいかをあげていく。 1分という時間の中で生み出す言葉たち。 これで大体のイメージができるのが良い。 さらに、クラスの子どもたちについても… 気になることをあげていく。 そうすると、方針が見えて

再・ゼロ秒思考#12 専科

だんだんと起床が遅くなる朝。 今朝も、身体が起こせず。 疲労の蓄積がとてつもない。 そんな…

再・ゼロ秒思考#11 ヨガはまだ先

身体が相変わらず、重い。 朝がキツい… 疲れがたまっているのだろう。 6割くらいのペースを…

再・ゼロ秒思考#10 リラックス

今日のメモは、「リラックス」について。 自分の中に「リラックスルーティン」はどれほどある…

再・ゼロ秒思考#9 ウェイト

朝は、身体が重かった。 週明け特有の、あれだろう。 ゼロ秒思考。 今日の仕事を挙げていく。…

再・ゼロ秒思考#8 GBの消費

今日の予定について、ゼロ秒思考で確認。 まず、朝一で職場へ。 そこで、諸々事務作業。 そ…

再・ゼロ秒思考#7 優先順位

今朝はぐったり… 今週はハードだった。 復帰1週目。 気付かぬうちに飛ばしすぎていたようだ…

再・ゼロ秒思考#6 飛ばし過ぎ

今日のゼロ秒思考は、3枚。 疲労がたまりすぎている… さすがに、飛ばしすぎたか… 昨夜は、あまりの疲れに記録を書くことすらできずに就寝。 今朝も、なかなか起きられず。 復帰ウィーク。 頑張っただろう。 振り返れば…たしかに飛ばしすぎだ。