#18.昇降格情報

こんにちは。ジャイアンツは今日から関西三連戦。まずは今日明日とオリックス戦です。OP戦は続きますがここで昇降格の情報が入ってきました。

昇格

投手:鍬原、ディプラン(育成)

野手:吉川大

降格

投手:与那原(育成)

考察

1軍とファームと連動して先発のできる投手を増やす計画のようです。

記事にもありますが、現状の先発ローテ候補は基本の6枠の中で

菅野(右)、サンチェス(右)、戸郷(右)、田口(左)の4人が当確ライン。

昨年ローテに入った2年目高橋(左)と、先日の登板では炎上しましたが桜井(右)。ここに新たに鍬原(右)と育成のディプラン(右)が合流しました。

他にも1軍キャンプメンバーでは高田(右)、古川(右)も先発の経験があります。ファームでは今村(左)がアピールを続けています。与那原(右)もファームで先発の経験を積むようです。

投手の名前の後ろに利き手を書きましたが、名前を挙げた12投手の中で右投げの投手は9人。左投げの中継ぎは高木京と中川のみ。田口、高橋、今村は先発も中継ぎもできますし、一軍に登録しておくと戦術の幅が期待できますね。(怪我で出遅れてしまい名前は挙げていませんが、実績的にはメルセデス(左)は先発候補ですね)

投手登録は想定14人。常に全員を1軍登録する必要はありませんが、ローテに入って主に毎週投げるのが4-6人、隔週くらいでローテの谷間や昇降格のズレで変則登板する先発中継ぎが2-3人。とすると中継ぎ専任は5-6人という事になります。

鍵谷、澤村、高木京、中川、デラロサ、これに沼田が今は一軍に帯同しています。デラロサの代わりとしてはビエイラでしょうか。

先発中継ぎを増やす方針という事であれば、投手メンバーを早期に固めるにはやはり勝利の方程式の確立が必要不可欠です。

中川と澤村はセットアッパーもクローザーも経験がありますが、ここは早期に方針を固めてしまいたいですね。必勝パターンが決まっているほど先発候補の選手を入れ替える余裕が出てくるので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?