上昇気流

相変わらず休職している。
病院を変え、薬を変え、季節は変わり、体調は上昇気流に乗っているように感じる。
3週間ほど前まで昼くらいに起き、生きている罪悪感で泣き、暑くて外には出れないし何もする気が起きず、どう過ごせばいいかわからない日中をなんとか消化し、薬を飲んで眠っていた。
それが今は、8時半には起き、9時過ぎには散歩に行く。2時間ほど外で過ごし昼ごはんを食べ、午後から家事をしたり、本を読んだりする。
買い出しをし、18時の夫の定時に合わせて夕飯の準備をする。 

ただ、この生活に慣れていないので、今日は19時頃から疲れと眠気で起き上がれなくなっている。
昨日は21時頃に限界が来た。
それでも目を見張るほど回復してると思う。

人に対しても「仕方がない」と思うことが増え、引き摺らなくなってきた。厳密に言うとまだ過敏に落ち込むし気になるけど、気にならなくなるまでがかなり早くなった。

薬が変わってから女子としてはどうしても気になって「薬名 太る」で検索をかけると先人たちの苦悩が見えて、正直相当気にしていたのだけどカウンセリングで心理士さんに相談したところ、

「あんまり聞かないな、それで太った人」
「でも、ネットで検索したら予測変換で上の方に出るし、太ったってブログに書いてる人も…」
「精神科の薬には確かに体重が増えるものもあるから検索する人が多いのは事実だと思う。実際太ったって人もその薬だけ飲んでいたとは限らないし、わたしが診てきた人でその薬で太ったひとはいないかも」
「なるほど」
「ちなみに消化しないと吸収できないし、脳に栄養がいかないから食べれるときはちゃんと食べたほうがいい、特にタンパク質」 
「かしこまりました…!」

という塩梅で薬についても認知の歪みを正してもらい、今週は特にモリモリと夕飯を食べることができた。

できることが少しずつ増えてる。
このまま真っすぐに、とはいかないだろうけれど、どうか、上昇気流でと祈らずにはいられない。

体力を戻して、また働けるようになりたい。
ちゃんと、早く、元気になりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?