見出し画像

【絵本試し読みあり】杉田比呂美さんの特設サイトがオープンしました。

光文社が運営するECサイト「kokodeブックス」に、杉田比呂美さんの特設サイトがオープンしました。

▼特設サイト『杉田比呂美の部屋』


たくさんの著作をお持ちの、絵本作家である杉田比呂美さん。
数々の小説作品の装画を手掛けるイラストレーターとしても大活躍され、ジャーロ編集部でも多数の装画を描いていただいています。

近年の作品では、大山誠一郎さん『ワトソン力』や、若竹七海さん『パラダイス・ガーデンの喪失』なども、杉田比呂美さんの装画です。

そんな杉田比呂美さん特設サイト制作のきっかけは、昨年11月刊行の『親切なおばけ』でした。文を若竹七海さんが、絵を杉田比呂美さんが手がけた、まさにミステリー界屈指の人気コンビによる絵本です。

こちらの初版は2007年。当時は大人向けの造本でご好評いただいていましたが、発売から15年を経た昨年、「新装版を発売させていただけませんか?」とお二人にご相談し、リニューアル刊行する運びとなりました。

まず新装版にあたっては、もともと大人向けだったテキストを、子供にも楽しんでもらえるよう若竹七海さんに加筆・修正していただきました。さらに絵本サイズを一回り大きく拡大するべく、デザイナーの大久保さんに再デザインしていただき、杉田比呂美さんに隅々まで校正チェックをしていただきました。

2007年版(←)(→)新装版
おじいさんの死をきっかけに、ささやかな奮闘を始める主人公ノノコちゃんでしたが……。
ーー若竹七海作品、絵本も一筋縄ではいきません。驚きの結末はぜひご一読ください。

こうして新装版が完成し、光文社のラインナップに『親切なおばけ』が改めて加わったことをきっかけに、「せっかくなら杉田比呂美さんの他の作品も紹介できるページを作りたい」とkokodeブックスチームが動き出し、杉田比呂美さんにご相談をして、制作させていただくことになったのです。

* * *

現在サイトでは、杉田比呂美さんの絵本5作品が購入いただけます。
(送料は一律100円!)

夏休みのお供にどうぞ!
若竹七海さん&杉田比呂美さんのサイン入り『親切なおばけ』も限定販売中
*ポストカード付き!


『親切なおばけ』の冒頭15ページ試し読みも、特設サイトで公開中です。

『親切なおばけ』の主人公・ノノコちゃん


杉田比呂美さんにご協力いただいて、サイトはやさしくて温かなイラスト満載に仕上がりました。ぜひお気軽に覗いてみてください。


▼kokodeブックス特設サイト『杉田比呂美の部屋』


▼杉田比呂美さん公式サイト






この記事が参加している募集

#推薦図書

42,791件

いただいたサポートは、新しい記事作りのために使用させていただきます!