見出し画像

1分でわかる会社を辞める方法(26)すきなこと編

こんにちは、sakiです。

三が日も終わりですね。私は宣言どおり、毎日初詣のためのお出かけでした。笑

今回は、前回の続きで「すきなことを仕事にする」のテーマについてお話ししようと思います。

誰かの「すきなこと」が自分のすきなことに

「すきなこと」の始まりは、誰かに誘われたことで〜というお話しをしました。

だいたい最初は、誰かの影響を受けて始めるんですよね。

沖縄でライセンスまで取ったダイビングは、姉の影響でした。

以前やっていた登山も、職場の同僚の影響で始めました。その人がとても楽しそうに山登りしているのを見て、やってみたくなったんです。

そして今、週一で通っているジムも、仲良くしてもらっている友人がやっているのを見て、楽しそうだなと思って始めました。

また、これから始めようとしているゴルフも同様に友人の影響です。前から気にはなっていたんですが、友人の「楽しいよ!」の一言でちゃんと道具を揃えよう!という気になったんですよね。

誰かとシェアするともっとすきになる

「楽しさを共有すること」

これが、ものごとを続ける秘訣のひとつかな、と思います。

結局、一人でやっていても楽しくないんですよね。

私は食べることも大好きなのですが、一人で黙々と食べるごはんは嫌いです。おいしいものを、「おいしい」と誰かとシェアすることで本当のおいしさがわかる気がするから。

一人で食べていても、写真をとってすぐ誰かに送ります。でも送られた方は、いちいち反応するのが面倒くさいですよね。笑

もちろん、それを許してくれる人に送っています🥺

旅の感動をシェアしたくなるのも、そういう理由です。シェアして「いいね!」をもらうこともそうなのですが、誰かと同じ景色を見ると、一人のときの数倍感動するんですよね。

一人旅も好きだったのですが、最近は2人以上で旅することが多くなりました。

感動をシェアできる人と一緒にいること。それが「すきなこと」を見つけるひとつの方法かな〜、と思いました。

(27)につづく




この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡