見出し画像

1分でわかる会社を辞める方法❻留学編

こんにちは、sakiです。

今日は、わたしが会社を辞めようかと思った頃のことについて書きたいと思います。

このときは、目標が一つに定まらず、ジタバタしていました。仕事はやり遂げたい、1級建築士受かりたい、留学したい、もっと稼げるようになりたい、というように。

留学への憧れ

1分でわかる会社を辞める方法❶
にも書いた通り、ずっとここにいる必要はないな、と思ってからは色々行動に移し始めました。

元々留学に憧れがあったので、今すぐには行動に移せないものの、今後の学習にと思いまずは英語学習を始めました。

住んでいたところの近くで安く、通い放題のところを見つけたので体験後、すぐ入会。

こちらも夜中に応募した記憶があります。笑

その成り行きで、受付スタッフになることに。学生のときに少し使っていたイラレ(イラストレーター)が使えるということを面接時に話したら、

「じゃあうちでやっているイベントのチラシを作ってくれないか」

という話になり、簡単なチラシを作成する業務をこなすようになったんですね。

そのあと数ヶ月働いて辞めてしまったのですが、その経験は今の仕事にもつながる非常に大切な経験となりました。

1級建築士にチャレンジ

これは、入社時のひとつの目標でした。2級建築士はなんとか独学で合格したものの、こちらはそうはいかないと分かっていたからです。

辞める決意は固まりつつあったものの、試験勉強期間に環境が変わってしまっては、受かるものも受からないと思い、辞めるのを1年先延ばしにしました。

約1年の勉強期間を経て試験を受けましたが、なんと1点足らず学科試験は通らなかったんです。
(学科に受かると、実技である製図試験を受けられる)

しばらく落ち込みましたが、それ以外にもやりたいことが色々あったので、そこまで引きずらず。次の年は留学へ行く計画だったので、再チャレンジはせずにこの挑戦は終わりました。

今思うと、上司への当てつけも少しあったのかも。

期待してくれてる方も少なからずいたのですが、そこに注力すべきじゃないという運命だったのかな?なんてポジティブに考えています。

❼へつづく

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

53,559件

よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡