見出し画像

1分でわかる会社を辞める方法(17)留学編

こんにちは、sakiです。

今日は前回の続きで、#格安スマホ についてお話ししたいと思います。

想定外の出費

実は、海外渡航4ヶ月前にハプニングがありまして。

格安SIMに差し替えて格安で使用していたiPhone6Sが、落とした時に急に画面が暗くなり、起動しなくなってしまったんです。

まあ私の使い方が悪く、よく落としていたので、落とした拍子にどこかの配線がプツンと切れたんだと。

ワラにもすがる思いで修理屋さんにみてもらったり、Apple shopに行ってみたりもしたのですが、うんともすんとも動きませんでした。

結局本体を買い換えることにしたのですが、スマホ本体の値段をみてびっくりしました。

Androidはカメラや防水にこだわらなければ、2万〜から買えるみたいです。

iPhoneも中古だと4万〜くらいからあったのですが、誰が使ったのかわからないものを買うのは、なんとなく気が引けて。

自分がAndroidを買うと思っていなかったので、機能をあまり視野に入れてなかったのが正直なところだったんです。

でも、Androidって機能を選んで安くしたい人にとってはものすごくいいんじゃないかな、と思いました。

特に、海外に行く予定だったので、ぶっちゃけ外国で壊れなければいい、と思っていたので、最終的には安さで選びました。

海外行くならAndroid?iPhone?

まず最初にこだわっていたのは
・防水
・カメラはミラーレスがあるので特にこだわらない
・赤色 (好きな色は大事!笑)
・2〜3万で買えればなおよし

でも、店員さんと話すうちに防水は値段が跳ね上がるということを知り、赤色で2万〜を探したところ、ちょうどいい機種(Android)と出会えました。

しかもその機種、デュアルシムという、SIMを2つさせるスロットが付加されていたんです。

本来は海外で人気な機能らしく、会社用とプライベート用や通話用とデータ用を分けるために2つ利用している方が多いとか。

私の場合、日本で使えるSIMを挿したまま、海外で手に入れたSIMを挿せたので、旅立つ時はスマホで簡単な操作をして切り替えるだけ。

とっても役に立ちました。思った以上にステキな機種と出会えて大満足です。笑

現在は姉の昔使っていたiPhoneを利用していますが、次変えるときはAppleで直接購入し、SIMはそのまま使おうと思っています。

キャリアから格安へ乗り換えたことで、とっても身軽になった感覚があります。

通信速度も気になるほどではないし、特に不満はありません。自分の使う量を把握していれば、月々の支払いが安くなるんです。

これは変えるしかないですよね?笑


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!サポートいただいた分、いいものをシェアできるようにがんばります♡