晴れてて良かったすね
大晦日にアツキタケトモとokkaaaくんとで2022年を振り返ったPodcastが公開されました。
2021年末にも3人で集まって、各々「今こういうのを作っている」という話をした後に向かったレコードバーは不思議と国内外問わず様々な歌ものが流れていて。
当日おっかーくんが逐一shazamを使ってまとめてくれたプレイリスト。
ていうかPodcastを収録したのが12/23だからこの日からちゃんと丸一年経ったタイミングだったんですね。こっわ。
当時「ERAM」収録曲を満遍なく手掛けていて、そのどれもが歌ものを強く意識していたから、このレコードバーでの時間があった事で制作へより奮起する事が出来たりとまあ印象的な事が多々あった訳だけど、やっぱり中でもこの時聴いた大橋トリオの「生まれた日」への心の奪われっぷりが凄くて、アルバム制作最後の作業で少しでもあの音あの体験に近付こうと「マリアージュ」の鍵盤の低音の処理に1時間以上掛けた程だった。
そういえば先日のM-1グランプリ2022アナザーストーリー内でも不意に流れて来て、自宅のチャチいスピーカーからでも変わらず胸打たれたのだった。
2021年末段階でこしらえていたものを各々無事にリリースして、10月の頭に引っ越したての自宅に二人が遊びに来てくれて。
その時にもそれぞれ作ってる最中のデモなり完成品なりを聴かせ合って、そしてそれらも去年のうちにリリースされて。
「エスオーエス」なんてこの日俺とタケトモが出したワードを使ったラップパートを後日組み込んでくれたという。
Podcastの終わり側にも話しているけど、そこからまた新しい曲を各々作っていて、それらが出揃ったタイミングでまた3人で集まりたいねと話してこの日は解散したわけですが。
年を越す1時間ほど前にどんぶりだけ持って土器さんの家に行って、黒瀬さんが作ってくれた年越し蕎麦を尚吾くんと4人で食べるその前か後に2023年になり。
あれこれ色々と話して朝方帰宅、かじかみまくった手でベランダからの初日の出を写真に収め元日は泥のように休み、次の日の夕方にはミックスチェックを経て新曲が完成した。
結局のところ少なくとも自分は綺麗なメロディと書きたい事さえ揃ってればそれだけでもう一番昂る訳で、そこを目掛けて出来上がった曲だからとてもとても気に入っている。インストも含めて一昨日から繰り返し聴いている。
聴かせられる曲がもう一つはあるから、早くまた3人で集まろうね。っていう話。
という事で新年明けましておめでとうございます。
今年も何卒よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?