見出し画像

2024/6/24-2024/6/30

・今週面白かったエンタメ①
MIU404
ネトフリで視聴。今度公開される『ラストマイル』が『アンナチュラル』と『MIU404』のシェアードユニバース作品とのことで、『MIU404』を観ていなかったので今回のタイミングで観た。
第四機動捜査隊が新しくでき、志摩と伊吹が相棒として出会い、事件を解決していく。冷静な志摩と勢い任せの伊吹が好対照で、他のキャラクターを含め、それぞれに過去があって気づけば機捜の人たちを応援したくなった。個人的に志摩に人間味がどんどん出てきたり、九重が第四機捜の一員として馴染んで博多弁が出たりするのが好きだった。
2020年当時は売れる直前だっただろう松下洸平や鈴鹿央士がゲスト出演していたり、基本的に一話完結だけどそれぞれ感動するシーンがあって面白かった。SNSでの個人情報の侵害や印象操作も度々あり、考えさせられることも多かった。菅田将暉の関西弁で飄々とした感じがハマっていて手強かったな。最後は当時の2020年現在で終わるが、この後の話が映画にどう関わっていくか楽しみだし、『アンナチュラル』のキャラたちが時々出てきてくれたのがテンション上がってうれしかった。

・今週面白かったエンタメ②
ニッポンの社長単独公演「後に伝説となる可能性」
FANYで視聴。最近好きなニッポンの社長の単独公演に行ってみたかったけど、東京公演は気付いたら完売していたので配信の方で観た。
ニッ社らしい不穏なオチから始まるコントで、野球やお墓参りにサーカスとケツさんの運動量が圧倒的に多くて大変そうと思ったけど、色んなひどい目にあっても何か笑ってしまうのはケツさんだからだなーと思った。辻さんが作ったコントも相変わらずひねくれた視点や狂気がほのかに感じられて、どのコントも印象に残っているし、即興っぽいやりとりもあって時々笑っちゃっているのが面白かった。
幕間のVTRもゲストが豪華で、ニッ社の架空のYouTubeチャンネルを見せられたり、懐かしいアニメのパロディーもじわった。最後のコントで幕間Vも含めて伏線回収していたのは驚いたし、ゲストのヒコロヒーも役柄が似合っていて、二組が共演するのは新鮮だったな。
生で観たかった気持ちもあるけど、最後に転んでくるものがパッとアップになったりして、配信だからこそちゃんと見られるところもあってよかったと思う。

・今週のお気に入り
EATALY原宿店のディナー
セブチのナナツアーを観てからイタリアンを食べたい気持ちが強くなり、数人がパスタ作り体験で作っていたラビオリを食べてみたいと思った。ラビオリのあるお店を調べたら行ってみたかったイータリーがあったので予約して行った(目の前でその場で入ろうとした人が、予約で埋まっていると断られたので予約しといてよかった)。リコッタチーズとほうれん草のラビオリ(セージとバターソース)、マルゲリータ、チンクエフォルマッジ、ティラミス、ピスタチオのセミフレッドを食べたけど、パスタもピザもチーズがめちゃくちゃ良くて感動した。デザートもよかったけど、テイクアウトで翌日食べたピスタチオのマリトッツォがクリームたっぷりで食べ応えがあっておいしかった。他のメニューも気になるし、店員さんもピザでお手拭きを汚したらさっと新しいのを出してくれたりと接客がよかった。

・今週の一曲
Red Velvet / Cosmic
レドベルがカムバしたけどMVがミッドサマーを全面に出していて、かわいさと神秘さと不穏さがあってレドベルにぴったりな題材だと思う。夏のキラキラした太陽の下がやっぱり似合う。音数少なめに始まって、サビで一気に華やかになる構成でどちらも歌いこなす歌唱力を感じるし、アイリーンの女神のような微笑みからのウェンディの突き抜ける高音が圧巻だった。音楽番組での衣装もかわいいんだろうなー。

・今週のプライベート
結構突発的に忙しくなったり、周りの悩みとかを聞いたり(それが私の仕事に影響出そう)と精神的にも疲れることがあったし、あまり運動できなかった。雨も多くなってむしむしするので、早く梅雨終わってほしい〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?