見出し画像

2024/3/11-2024/3/17

・今週面白かったエンタメ①
落下の解剖学
アカデミー賞にノミネートされた時から気になっていた。ピクニックatハンギング・ロックのチラシをもらいたくてBunkamuraル・シネマで鑑賞。
雪山の山荘で男が転落死して、妻に疑いがかけられ、目撃者は視覚障害のある息子という設定でミステリー映画かなと思ったけど、夫婦や家族について考えさせられる作品で法廷シーンが多めだった。検事も容赦なくて妻が不利になるような資料をどんどん出してきて、息子が傍聴席で聴いているのが本人の希望とはいえかわいそうだったし、夫婦喧嘩のところはどちらの言い分もわかるけどどちらの肩も持てないなーと思った。
息子のダニエルと犬のスヌープがかわいかった上に助演級の活躍も見せていて、何を考えているのかわからない謎めいたダニエルの表情や、表情豊かなスヌープの演技(特に裁判の手がかりにつながるシーン)が印象に残っている。夫婦の友人のイケオジ弁護士もいい味出していたし、サンドラとの関係性も夫婦喧嘩で暴かれた奔放さに真実味が増してよかった。

・今週面白かったエンタメ②
マッチング
マッチングアプリで不審な男に出会ったのをきっかけに事件に巻き込まれる話だけど、土屋太鳳演じる主人公がどんどん大変な状況に追い込まれて、叫ぶシーンも多くて演じていて大変そうだなと思った。
SnowManの佐久間くんは今明るいイメージが強いと思うが、陰キャ時代もあったのは知っていたので不気味な感じがいい意味でハマっていたと思う。金子ノブアキ演じる仕事で出会ったマッチングアプリのプログラマーも本当に信用して大丈夫という状態で話が進んでいってそこのバランスが上手かったと思う。後半で事件の真相が暴かれていく時に、主人公の輪花のせいではないことがあって、ちょっとかわいそうだったし、少しすっきりしきれないところもあった。最後の終わり方がめちゃくちゃ印象に残っている。
斉藤由貴が最後にガツンといい仕事していたし、ああいう役柄がここ最近はまってきている気がする。正直、打ち合わせ中にマッチングアプリの返信確認しちゃうのはよくない(ストーリー上必要だったけど)。

・今週のお気に入り
urn.chai&teaのほうじ茶チャイ、キャロットケーキ
Cafe Kitsuneの抹茶ストロベリーラテ、クロワッサンハムサンド

今週はカフェ2件に行ってきた。urnは恵比寿店に行ったことあるけど、仕事終わりにコレド室町店に行ってみた。ホットサンドや季節の飲み物もおいしそうだったが、アイスのほうじ茶チャイとキャロットケーキがどちらも優しい味で疲れが取れた。
カフェキツネは行ってみたら必ず並んでいるので、宮下パークの店舗に行ったら並んでいなかったので急いで駆け込んだ(しばらくしたら10人くらい並び出していてラッキー)。その日からスタートした季節限定の抹茶ストロベリーラテ(映えそうなのでホット)、クロワッサンハムサンドを注文。抹茶の味が思ったより本格的で、クロワッサンハムサンドはパリパリだったからか、持った途端にクロワッサンがポロポロ崩れて食べるの難しかった。隣の席の女の子が彼氏が来た途端、髪を撫でてかわいい〜って言って彼の横顔を撮っていて(彼も撮られ慣れている感じ)、これが今のカップルのノリなのかと面食らった。

・今週の一曲
Maggie Rogers / Don't Forget Me
アルバムの先行曲だけど、MV含めていい曲で何度も聴いている。マギーのエモーショナルなボーカルがグッときて、特にサビの一回目の「Don't Forget Me」がいい。MVもマギーと昔、一夏を過ごしたんじゃないかと思わせてしまう、フィルムの質感と何気ないのにきれいな映像で、歌のエモさが増幅されている気がする。

・今週のプライベート
あたたかい日も増えてきて春っぽくなったと感じる今日この頃。アカデミー賞は考えさせられることもあったけど、主演男優賞でキリアン・マーフィーと握手するマシュー・マコノヒーが近所のフランクなおっさんっぽくてかわいかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?