見出し画像

2024/3/25-2024/3/31

・今週面白かったエンタメ①
コール・ジェーン -女性たちの秘密の電話-
予告編が面白そうなので気になった。1960年代の中絶が違法だったアメリカで、中絶を希望する女性たちは隠れてジェーンに電話していた。母体に影響が出るから中絶するかどうかを医者たちが主人公のジョイを前にして議論しているのが、本人の意思お構いなしで気分悪かったし、中絶手術をするシーンもあって痛そうな気持ちになったけど、エリザベス・バンクス主演というのもあるからか、そこまで重すぎないトーンで進んでいったのがよかった。
違法とはわかりつつ望まぬ妊娠をした女性のために奮闘する姿が頼もしかったし、ジョイも家族から理解を得られなくても意志を持って成長していくところがよかった。無料で中絶してあげる希望者を議論するシーンはみんなの意見がわかるし歯痒かった(同時に色んな中絶がテーマの作品を思い出した)。
ジェーンのリーダーのシガニー・ウィーバーもかっこよかったし、60年代のファッションもかわいかった。

・今週面白かったエンタメ②
ピアノ・レッスン 4Kデジタルリマスター
こちらも予告編の映像がきれいで気になっていて、この機会に初めて観た。
全体的に暗めだがどのシーンも自然が多くて美しくて19世紀半ばのドレスと帽子をしたエイダとフロラの母娘が上品できれいだった。会話をしないエイダのミステリアスさと饒舌に演奏されるピアノが魅力的で男性陣が惹かれてしまうのもわかる。
時代的に荒々しいシーンもあって、夫の仕打ちもそこまでと引いてしまったが、ハーヴェイ・カイテル演じるベインズのストレートな告白にはキュンとしてしまった。
エイダ役のホリー・ハンターの台詞なしで表情と仕草で感情をわからせる演技が流石だったし、フロラ役のアンナ・パキンがエイダの手話を代弁したり、エイダをサポートしつつも彼女の行動がきっかけで大きく展開したりと八面六臂の活躍で二人ともアカデミー賞をとったのも納得(私がフロラなら自責にかられて結構トラウマになりそうだけど)。終わり方もエイダが自分の生き方を貫いていて、近年大きな共感を呼んでいるのがわかる。
デジタルリマスターになったのがきっかけで観ることができてよかった。

・今週面白かったエンタメ③
財閥家の末息子~Reborn Rich~
Leminoで視聴。今月まで無料で観られたので急いで完走。
スニャングループという韓国の一大財閥で高卒ながらも貢献的に働いていたヒョヌが裏金の事実を知り突き止めようとしたところ殺されてしまい、スニャン財閥の末息子ドジュンとして80年代後半に転生してしまう。
主演のソン・ジュンギはヒョヌ期は40代だけど、ドジュンは大学生〜20代を演じていて違和感がないくらい童顔ぶりが健在だった。韓国の現代史がリンクしていて二十五、二十一で履修済のIMFや同時多発テロ、日韓ワールドカップなどを完全に分かってビジネスを成功させ、スニャン内の後継候補たちを陥れていくのが面白かったし、そろそろ来ると待ちながら観るのも楽しかった。
イ・ソンミン演じるスニャングループの会長が豪腕で子供たちにも容赦しないけど、自分に似ているドジュンがスニャンを脅かすと思いつつ二人にしかわからない絆が印象的で、敵のようで理解者のような関係性が軸だったと思う。イ・ソンミンの演技がすごくて、会長としてゴリゴリやっていた時、病気になってからの変貌ぶりなど圧巻だった(いなくなってから少し物足りなさを感じるくらい)。ドジュンとミニョンの恋愛も最後にグッと来るところがあってよかった。
無料に早く気づいていたら他のドラマも観たかった〜。

・今週のお気に入り
Jeniffer Sevenのジェニファーセブンチーズバーガー、バニラシェイク
気になっていたグレートバーガーの系列店のジェニファーセブンに行ってきた。ダイナー風のベンチの席があったりと雰囲気がかわいくて、平日に行ったら人が少なかったので、ベンチ席で食べてきた。店員さんにおすすめを聞いてジェニファーセブンチーズバーガーを注文。ポテトがカリカリで、肉もジューシーに焼かれていてケチャップとマヨネーズのオリジナルソースと相まっておいしかった。バニラシェイクはダイナー感を得たくて飲んだけど、もちろん甘いが甘すぎなくてくどくない感じが飲みやすかった。食べ終わったらお腹いっぱいで満足感が高かった。

・今週の一曲
ILLIT / Magnetic
今週はアイリットに夢中でした。RUNext?で選ばれた5名で組まれたアイリット、準備中にアユネクでエース級の活躍をしていたヨンソが抜けて心配していたけど全然大丈夫で申し訳ない。ガーリーでドリーミーな雰囲気、電子音の無機質なサウンドが不思議な空気感で、ニュジ以降のイージーリスニングもあって収録曲全部もいい(個人的にMy World一押し)。アユネクはガルクラっぽい曲もやっていたけど、どういう方向性で行くのか注目していきたい。

・今週のプライベート
嵐みたいな天気の中出勤したり、夏みたいな気温で天気がコロコロ変わって疲れた。ビヨンセのタワレコ渋谷店のサイン会に行けた人うらやましい〜。アイドル好きから見るとビヨンセはかなり神対応メンです。見出し画像は東京ミッドタウン日比谷の入口に花のトンネルがあったので撮りました(近くでおじいさんがしきりに造花だって連呼してた)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?