見出し画像

2024/3/18-2024/3/24

・今週面白かったエンタメ①
私ときどきレッサーパンダ
気になっていたけどディズニープラスでしか観られないので、映画館で上映しているタイミングで観てきた。
主人公のメイは両親のお寺の手伝いをしたり、母の言うことを従順に守ってきたが、クラスの仲良しグループでは4townというアイドルに夢中。ある時メイがレッサーパンダになってしまったことで、家族や友情が大きく変化していく。
メイのお母さんが過保護すぎて、思い込みでコンビニのイケメン店員に乗り込んでいくシーンできつくなってきたし、学校まで心配で見に行ってみんなの前でキラーアイテムを取り出した時は、メイに感情移入して自分も頭を抱えたくなった。母も物語が進むに連れてなぜそんなに過干渉なのかわかったが、父がフラットでありのままのメイを受け入れているのが安心した。
仲良しグループもみんな個性的で4townのチケット代を集めるために、一生懸命ビジネスをがんばっていて私もグッズとかほしくなった。最後のコンサートと儀式が融合したのはテンション上がったし、ストーリーの持っていき方も上手かった。メイと友達は大人になっても仲良くしていてほしいな。

・今週面白かったエンタメ②
アメリカン・フィクション
アマプラで視聴。アカデミー賞の脚色賞を受賞した作品で、佐久間宣行さんが勧めていたので観ようと思った。
黒人の小説家モンクが作品に黒人らしさが足りないと言われて、冗談半分でステレオタイプな黒人小説を書いたら高評価を受けてしまう。素性を隠すために嘘をついたらそれも面白がられたり、だんだんモンクも違和感が募って無茶なことを言ってもいいって受け入れられてしまうのが面白かった。
認知症の母の介護問題がヘビーで兄弟間で温度差があったり、恋人とセンスが合わないもどかしさもあって、笑えるシーンも多いけど無意識的に偏見を持っていないかなど色々考えさせられる作品だった。最後はこういう終わり方かーと思いつつも「アメリカン・フィクション」というタイトルがしっくりくる。モンクの恋人のたたずまいがナチュラルで素敵だった。

・今週の購入品
TAMBURINSのハンドクリーム CHAMO、リップバーム MILK TEA
日本初の実店舗が青山にできたので、平日の夜にタンバリンズに行ってきた(平日だからか10分ぐらいだけ並んだ)。カバンの中身を見るのが大好きで、おしゃれな人や韓国好きな人が持っている率が高そうなイメージで気になっていたのでうれしい。売り切れているアイテムもあったけど(卵形の香水狙っていた)、定番のシェル型のハンドクリームはシグネチャーの香りっぽいCHAMOにしたけど、ウッディでおしゃれな家に広がってそうな匂いで気分がいい。卵形のリップバームは完全に見た目でミルクティーにしたけど上品な甘さが癒される。ノベルティーでリップバームのファーキーリングがついてきてかわいい〜。また行列が落ち着いたら行ってみたいな。

・今週のお気に入り
ロイヤルホストの苺とピスタチオのブリュレパフェ
久しぶりにロイホに行ってみた。いつも並んでいるイメージだったけど、タイミングよくすんなり入れた。ピスタチオとピーカンナッツの食感がアクセントになっていて、イチゴもピスタチオも好きなので相性の良さを感じた。ざっくりYouTubeでフットボールアワー後藤さんが好きって言っていた冷凍のコスモドリアもテイクアウトしたがやっぱりおいしかった。

・今週のプライベート
最近、色んな感染症を聞いて怖くなるけど、健康に気をつけて免疫力高めていきたい。トコジラミも気になるので、どうしても疲れている時以外は電車の座席も座らないようにして足腰鍛えている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?