見出し画像

2023/12/4-2023/12/10

・今週面白かったエンタメ①
ロスト・イン・トランスレーション
『ゴーストワールド』の公開に合わせて期間限定でフィルム上映されていたので、『ゴーストワールド』の半券割引で観てきた。リアルタイムではないけど、10年くらい前にフィルムで観て、DVDも持っているくらいこちらもお気に入りの映画。
CM撮影とか多少デフォルメされているように感じる部分はあるけど、東京(一部京都)の魅力が映像に映し出されているし、異国の地での孤独を埋め合う二人の距離感が繊細で尊かった。笑えるシーンも意外と多くて、エリプティカルが暴走するシーンと、病院の待合室でおばあさんとビル・マーレイ演じるボブが会話するシーンが個人的に好き。スカーレット・ヨハンソン演じるシャーロットがふらっと入った生花教室で、すんなりと周りに受け入れられ生花体験するシーンも日本人の穏やかさが出ている気がするし、言葉は伝わらなくてもささやかな交流ができているのにほっこりした。
メイク薄めのスカーレットがナチュラルなのにかわいくて、スカーレットはどの時代も素敵だなーと思った。

・今週面白かったエンタメ②
いつかの君に
ネトフリで視聴。アン・ヒョソプ、チョン・ヨビン、カン・フンというキャストに期待していたが、恋愛にタイムトラベルミステリーの要素もあって後半の展開はハラハラしながら観ていた。
2023年のヨンジュン・ジュニカップルと1998年のシホン・ミンジュ・インギュの三角関係がメインで行ったり来たりするので、滞在時間が長いとどのタイミングでタイムリープしたんだっけとなったりしたが、別れた後に再会したシーンは感情移入したし、恋に落ちる瞬間や告白するシーンはキュンキュンした。ミンジュのネガティブが強すぎて自分も理解できるから辛いけど、そのネガティブさが思わぬ方向に進んでしまって意外だった。
アン・ヒョソプはこれでまたファン増えそうだし、チョン・ヨビンはジュニとミンジュの演じ分けが上手かったし、カン・フンは花沢類ポジションがはまっていた。NewJeansの挿入歌も胸キュンシーンで流れていてよかったけど、キーアイテムになるソ・ジウォンの曲が後半は何度も流れて頭から離れなかった。

・今週の一曲
The Birthday / LOVE ROCKETS
言葉がないです。必ず治って復帰するとしか思っていなかった。本当に残念だけど、最後までチバユウスケはかっこよかった。

・今週のプライベート
美容院に行ったら、アシスタントの方からコーディネートをほめられ、参考にしますと言われてうれしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?