見出し画像

【刀剣】新年は刀匠さんのペーパーナイフから

物凄く今更ですが、明けましておめでとうございました2021!
例年に比べると物凄くもったりと始まった感があるわけですが、未だ収束の見えない世の中なので致し方なし……。

とまぁ、某感染症もそうなんですけど、北陸・雪国住まいの私、先日8日くらいから降り続きました雪で文字通り埋もれておりました。。
3年前にも似たような豪雪に見舞われましたが、経験があったとはいえこんなに短期スパンで豪雪が再び来るとは思っていなかったので、非常にびっくりしました。。
職場も休業状態になり、食料も深い雪の中を歩いて確保に行き(とはいえ物流も止まるのですっからかんなわけですが)水分量の多い雪をひたすらママダンプで田んぼに放り捨てる……。

そんな感じの状況が4〜5日間ほど続き、ようやく雪も緩まり、道路の除雪も進み、車での移動も可能になった頃……切り裂くように届いたのが表題のお品です。
いつもながら前置き長いな。。

突然ですが、ふるさと納税してますか?

もはや今時していない人の方が少ない気もしますが、私の周りは案外していないんですよね……何でだろ。
何を隠そう、今回の表題のお品は2020年の瀬戸内市さんへのふるさと納税での返礼品として頂きました。
様々な事情から瀬戸内市ファンになった北陸民な私(笑)
瀬戸内市にふるさと納税しよ〜〜! と思ってポータルサイトに登録して納税いたしました^^

瀬戸内市の秘書広報課さんめっちゃ頑張ってるな……と常々思っております。
綺麗に作られたサイトで非常に見やすいです。
ただ、よく有るふるさと納税サイトと違い、ちょっと独特な手法です。
納税するとポイントが貰えて、そのポイントで返礼品を選ぶという感じ。
なので、ネットショッピングのように返礼品選んでそのまま納税ってわけではないので、最初ちょっとだけ戸惑いました(笑)

やはりお刀の国、と言う事でお刀関連の返礼品が揃っているのが特徴です。
高額納税者でないと手が出せないですが、本物の日本刀もございます。
そんな中で、私が選んだのは刀匠さんが制作したペーパーナイフです^^
本物の日本刀には抵抗あるけれど、ペーパーナイフなら……という方にも大変人気のお品物。
私は買おうとして絶賛貯金中の身なのではありますが、仕事でもバンバン封筒切るし、実用目的で一本あってもいいな〜と思いまして。
せっかくなので本格的なものを! と選んだ次第です。

画像1

画像2

どエラい本格的なお品が来ました。

まず、想像以上に大きい。
23cmなのでだいたい7寸6分くらいあります。
ヘッダーが実際私が持ってるの図なんですけど、触れると冷んやりとしていて、そしてずしりと重いです。

画像3

裏側と、

画像4

銘の部分。

長船で作刀されている、川島一城刀匠の作品です^^
このマットな黒と、シュッとして綺麗な姿形に惹かれました。
すごくスタイリッシュ!

画像5

画像6

写真じゃ伝わりづらいのですが、想像以上に刀感強いです……。
守刀と書かれている通り、とってもご利益がありそう。2021年の最初に来たお品と言うのも何だか嬉しい^^
しかしながら、バッチバチに職場で普段使いしようと思っていたので、ちょっと本格的すぎて憚られる(笑)
こう、デスクの上にポイっと置いといて良いような雰囲気ではない……。
でも折角だから実用したい!

……というジレンマで今もきもきしている所です。。もきもき。。
私にお裁縫スキルがあれば、ぴったりの刀袋とか用意出来るのでしょうけれども〜〜(白目)

そんなこんなで、新年最初に雪の中を切り裂いて到来した刀匠さんのペーパーナイフのお話でした^^
次は今年の御刀初めの話になる予定です。
さて、今年はどんな刀と会えるでしょうか……?
そして私は無事に目的を果たすことができるんでしょうか……。

何はともあれ今年もよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?