act 45 想像力は世界をどこまでも広げてくれる
SAO Ⅱのマザーズロザリオ編を見てます。
世の中には色んな人がいて、いろんな事を考え、いろんな思いを持っている人がいる。
終末期医療に関わる人やその事柄を考える機会は実際に自分ごとにならないと普通はないと思います。マザーズロザリオ編は、見てる人にそれを考えさせると同時にこれから訪れる仮想現実の技術が進歩した世界を想像させたり、そのときの自分の行動を考える一つの指標を与えてくれる作品だと思います。
ドラマや実写では表現できることは限られているけれど、漫画やアニメは描いていることを絶対に表現することができる。小説では表現しきれないことも視覚情報として伝えることができる。
この国のコンテンツ力は本当に素晴らしいと思います。
僕は、これから先いちばん大事なものになってくるのはコンテンツ力と技術力だと思います。この国はどちらも高いレベルで持っている。
どちらも短い時間で手に入れられるものじゃない。
漫画やアニメはアイデアの宝庫だし、それが国全体で浸透してる。
コンテンツ力と技術力で一番にAIの遺電子の世界に突入するのは日本だと思います。
(そうなった時に膨大にできた余暇時間をどう使うかは、重要な問題になってくるけれど、コンテンツがそれを解決してくれると思う。みんなが造り手になれると思う。なんか微妙に言葉にできてないけどこんな感じで)
おもいつくままに書きなぐってみました。
では
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?