見出し画像

ライフ イズ ビューティフル

今朝、「深煎りのコーヒーが飲みたいな…」と棚を眺めていた。浅めの煎りの豆がある。わざわざ買い足すのも気がひける。まあいいや。コーヒーは飲まずに出かけ、大きめの野菜直売所で新鮮な野菜を買った。

帰り道、温泉好きの元気なおばあちゃんとすれちがった。
「こんにちは!」
「あら、どこに行ってきたの」
「かくかくしかじかで、、あ、野菜いります?」

僕のエコバッグからは、カブの葉っぱがもさもさ出てて、高菜も大きく、とにかく一人では食べきれない。道の真ん中でおすそわけした。

「いいって、いいって」と言いながらもらってくれるおばあちゃん。

帰宅後、料理を済ませ、ちょっと外へ出た。
「ん?」
玄関に紙袋が掛けてあり、中にスターバックスのコーヒー豆が入っている。温泉好きのおばあちゃんからのお礼だ。

こうして、午後は深煎りのコーヒーを飲むことができた☕️

さて、今日は計2時間くらい調理をしていた。なにぶん台所も狭くて、時間がかかる。が、いろいろ出来たので、コミュニティスペースに行き、分けることにした。もう日も落ちる頃だ。

「ああ、しかし今日は野菜ばかりだな。薄切りの豚肉でもあればいいんだが…」
生姜焼きを作りたかった。

「あら、K.くんじゃない!ちょうどよかった!」
通りすがりに、おしゃれなおばあさまに声をかけられた。コミュニティの仲間の方だ。
「こんばんは。高菜の炒め物とか、食べます?」
「ええ、ええ。それより今、デパートの地下でお肉がタイムセールになっていてね、、」
まさかの豚肉を分けてもらった。沖縄のあぐー豚だ。

「ありがとうございます!」
明日は豚肉を焼こうと思う🥳


この記事が参加している募集

#この街がすき

43,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?