見出し画像

【詩】詩が書けない

才能があるかないかより
努力をするかしないかだし
努力をするかしないかより
長く継続できるかどうかだし
長く継続できるかどうかより
変わらない想いを胸の奥に
抱き続けられるかどうかじゃないかな

十年くらい詩が書けなかった。

だけど、
詩を書こうという思いはずっとあったんだ


* 「詩が書けない」「自分にはできない」「詩人とは名乗れない」──そのように思っているらしい人をSNSで見かけることがあります。詩にかぎらず、絵や写真など、表現には壁があるのかもしれません。

僕もずっと以前に「詩を書こう」と思ってから、長い間、書けないでいました。もちろん、拙いものをノートに書いて自分だけが見るのなら、なにを書いてもよいはずですが…とにかく書けませんでした。

そんなことをふと詩にしたくなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?