見出し画像

【詩】旅のブルース

よっこらしょ
木陰こかげに座り、ひと息つく

──あの時、私は傷ついたのか
過去と向き合ってどうする
とっとと清算したいのかな

なにか行動するだろう
人によろこばれるが、うとまれもする
なにもしない方がいいか

はたらくために食べて
食べるためにはたらく
それで一週間

うたをひとつ作る
なかなかよくできたと思う
やっぱり自己満足だったかと思う
そもそも誰も気にしてないか

もし、裏切られるかもしれないなら
信じない方がましか
いったいいつ信じるんだ

美しいもののなかにいつまでもいたいのか
芸術を愛する、というのはどこか頽廃たいはいに似ている

答えを求めてしまう
旅をしているのに

君の詩が1万人をよろこばせられるなら、甲斐かいがあるかい
3人しかよろこばなかったらどうだ
つくるのをやめるか

さあ、休憩きゅうけいは終わり
行くぞ


* 心のなかのおしゃべりをしずめたら、また歩き出します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?