見出し画像

【詩】君の詩(うた)を聞かせて

こちらの記事は Twitter のハッシュタグを使った企画の告知ですが、本企画は終了しました。約7ヶ月の間(2023年1月2日〜7月24日)運営させていただき、私の方もとても楽しく幸せでした。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

2023/7/24 追記

こんにちは。
みなさんは詩を書いてみたいと思ったことがありますか?

もし、あるのなら今、書いてみることをおすすめします。そして、Twitterでちょこっと出してみるのです。

さあ、君のうたを聞かせて🥳

「いや、だって詩がどんなものか、わかりません」

いいかい、詩はなんでもいいんだよ。
てきとうに書いたらそれが詩になる。
見ていてごらん。

ほら、
なんでもいいから
ぺろっと書いてごらんよ
なにを書いても
それが詩さ

笑って
泣いて
怒って
愛して
歌ってみよう
ららら天ぷら

いともやさしいうた

これでどう?
さあ、君のうたを聞かせて🥳

「うーん、でも詩を書くにはよく言葉を知っていないと…語彙ごい力が大事でしょ?」

いいかい、詩は文法をまちがえたっていいくらいだ。
語彙なんて、気にしなくていいよ。
見ていてごらん。

思いついた言葉を
並べてみよう

ほんとこーひー
隣の図書室
ぼったくりバー
本と珈琲

ラジオのアンテナ
赤いマッチ
そこいらのぱぴぷぺぽ

三行なら三行詩
一行なら一行詩
ひと言ならそれはそれ

国語がヘンでも
かまわない
てきとにかいてもしむたのい

ほい!

どうかな。
さあ、君のうたを聞かせて🥳

「待って。有名な詩人や文学者がいるでしょう? 教科書に載るような。そういう人の作品を読んでからでないと…」

いいかい、君は真面目すぎるよwww
好きなことを書いたらいいのに。

そうもいかないって?
シャイで奥ゆかしい。

じゃあ、君が気を使わないように、私が詩と文学の歴史をひっくり返しておこう。
見ていてごらん。

土佐の日記を私も破る
猫町には空がないと
言った赤シャツ
メロン、じゃなくて檸檬

面白い古城のほとり
蒲団がふっとんだ
ダサいおさむ

なんとなく太陽が
海辺の花子に
キッチンでインストールした

30億人のくしゃみは
一握の祝婚歌
自分の感受性くらい
みんないい!

こんなもんかな?
さあ、君のうたを聞かせて🥳

「…だけど、わたしが詩を書いても誰も見ないかも」

いいかい、Twitterにはハッシュタグがある。
#君の詩を聞かせて
これをつけてツイートするんだ。

そうしたら、僕が見つけて「いいね」をつける。

「あなたは誰なんですか?」

私は吟遊詩人K.(ぎんゆうしじん けー)
旅する詩人です

日々、詩を作りながら
誰もが自由に思いを表現できたらいいなと
思います

だから

ゆくあてのない気持ち
わいてきたアイデア
夢のような考え

どんなものでもいいんだよ

君のうたを聞かせて🥳



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?