見出し画像

なんでも等分こ

うちの家族は何でも等分こ。 

半分こは2人で。
等分こは人数で。

うちは4人家族。
4人のときは4分こ。
3人のときは3分こ。

ご飯のとき、たとえばサラダ。
サラダにミニトマトが入っていたら、
食べるまえに、なんこずつ?と必ず確認。

お鍋のときも、
食べるまえに、豆腐なんこずつ?

いちごを食べるときも
食べるまえに、なんこずつ?

スーパーで
たとえばロールケーキ、ピザ。
元から切って売ってるあれこれ
人数できれいに割れるか、確認して買う

のはまぁいろんな方もそうだろう。

だがうちは、さらに、分ける。
きれいに割れない分は、人数分でカットする。

もっと言えば、1つのケーキを4人で分ける。

パン屋さんで
それぞれ好きなパンを選ぶ
翌朝、食べるとき、ぜんぶ4等分にカットする。
試食会かっ!みたいになる。

外食で
それぞれ食べたいメニューを選ぶ
(この時点で分けたら、の想像込み)
メニューくる、取り皿で分ける
もしくは、ちょっとちょうだいを一周。

もちろん1人1つ食べるときもある。
でも分けることが圧倒的に多い。

たまに自分たちでどんな家族やっ!
ってなるけど、
カップのアイスを4等分する時とか。

これが楽しいうちの家族。
あれこれ食べられる方がお得感があるしね。
そっちの方がおっきいやん!ってなる時も
しょっちゅうあるけど、
等分するの上手くなるしね。

こうゆう時間が、すごく楽しくて、
幸せな時間。
とってもしょーもなくて、とっても幸せ。
これが家族ってことかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?