見出し画像

人生の選択に迷う夜

こんばんは。

今月,夜勤しかない月で,

身体が完全に夜行性へ。

寝れませんね。

やっぱり夜は色んな感情が込み上げてきてしまいます。

極楽とんぼの山本さんと、元AKBの西野みきさんの結婚式動画を見て、感情が爆発し、

大号泣した後に、いま、ノートに感情を書き留めておきたいと思い、

ブルーライトを浴びる覚悟でアイパットを開きました。


⑴私が大切にしている価値観 上位3つ (6ヶ月前)

私の価値観の中で,大切にしていることを急に発表します。

6ヶ月前くらいに,DaiGoさんのDラボの動画

「自分を知る6つの質問と価値観リスト〜ニューメキシコ大学研究から」を見た時に,

価値観リストを作成しました。


その時、あまり自分では感覚としてしか把握していなかった価値観が明らかに。

価値観リスト上位3つが、
①寵愛:親しい人から愛される
②健康:健やかで体調よく生きる
③快適:喜びに満ちた人生を送る

これだったんです。

私は、家族、パートナー、友人が大好きで、

その人たちのおかげで、今の私はこんなに幸せに暮らすことができていると

心から思います。

なんて、恵まれているんだろうと。


⑵人生でやりたいこと

私、以前の投稿で、途上国で働きたいと考えていると投稿しました。

実は、それに向けて、現在進行中です。

もし、試験に合格し、自分の希望通りに選考されたら、2025年春頃に旅立ちます。


⑶大切にしている価値観と人生でやりたいことの矛盾

ここで、価値観リストに戻ります。

あれ。私が大切にしていることって・・・。

寵愛、健康・・・。

寵愛。
これは、国が違くても、感じることはできるかもしれないけれど、

ただ愛する人たちと離れるのは寂しい。

健康。
これも、今の日本のような環境ではないため、体調は崩しやすくなる。


あれ?旅立つ選択をしている私・・・。

なんだか大切にしている価値観と矛盾している・・・。


⑷価値観ランキング4位以降 (6ヶ月前)

ただ、4位以降のランキングは、

情熱、成長、冒険、変化、知識、有益

といったラインナップで、

私が途上国の現場でやりたいことに当てはまります。


⑸ランキングの入れ替わり


この価値観ランキング。

難しいのが、ふとしたタイミングで、順位が変わるんです。

寵愛、健康が上位に来る時は、

「あー、日本でこのままパートナー、家族、友人と楽しいことを過ごして、日本で、安全な国で、描きたい未来を創っていきたいなあ。」

と強く思い、現状維持、日本での事業展開を考える時間が増えます。

一方、情熱、成長、冒険、変化、知識、有益が上位に来た途端、

「よし!せっかくの一度きりの人生だし、やりたいことをやろう!」

と自分の中のエネルギーが湧き出し、途上国の医療の現状、母子保健の現状を知るために

論文を読み漁り、また、語学勉強を始めたりします。


こんな調子で、価値観ランキングの入れ替わりに惑わされることも多く、

海外へ行くことに関して、なかなかあと一歩が踏み出せないでいましたが・・・。


⑹最近の価値観ランキング

最近は、情熱、成長、冒険、変化、知識、有益が

大切にしたい価値観の中で上位に来ることが多かったため、

すんなりと海外行きの応募書類を書き上げ、提出に至りました。

そして、そのランキングはしばらく変わらないまま、

今を過ごしていたのですが・・・。


⑺極楽とんぼ山本さんと西野みきさんの動画で号泣した理由

山本さんと西野さんの結婚式動画を見て、

お2人の家族、パートナー、友人との愛を動画で感じた結果。

私の価値観ランキングが急に入れ替わり、

あーーーーーー。やっぱり、愛する人たちと離れたくない!の感情が

爆発し、号泣しました。

結婚式の親へのスピーチにはもう大号泣。

私も、親に対する想いが込み上げてきてしまいました。

そして、ずっとわたしの夢を応援してくれるパートナーへの愛も、

溢れ出てきてしまいました。


⑻今後の人生の選択

ただ私、最近は、このランキングが入れ替わる自分を、

客観的にも見ることができるようになりました。

「この価値観ランキングは、またふとしたタイミングで変わるし、

私の場合、結婚・出産もしたいと考えると、

挑戦したいことは若いうちにやったほうが絶対にいいということはわかっている。」

と、自分に言い聞かせ。

とりあえず、今は寂しい感情が爆発していますが、

海外への切符を掴み取る戦いには挑み続けようと思います。


という、お話でした。


最後まで、読んでいただけて嬉しいです。

私が今回、自分のことを冷静にみることができ、

いっときの感情で物事を判断しなくなり、

思考の助けとなった、

価値観リスト作成の仕方を、次回の投稿に載せておきます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?