マガジンのカバー画像

ゲストハウス思い出ノート 投稿作品一覧

147
旅人と宿で作るゲストハウス応援プロジェクト 「ゲストハウス・旅の思い出ノート 」 公開済み全応募作品がこちらでお読みいただけます。
運営しているクリエイター

#旅の思い出

Instagram#ゲストハウスを応援しよう!

@katuo_guesthouseさんからの投稿 みなさんこんばんはヘルパーのれいなです! 今日は私の2日…

Roots

二十歳くらいの頃、初めて遠距離の一人旅に行きました。行き先は京都でした。どこに泊まるか迷…

「久しぶりの一人旅」

山梨県には、美しい山々や湖はあるけれど海がない。 海を見るとテンションが上がるのは子供の…

計画通りじゃ面白くないきん

3年前の春、香川のあるゲストハウスを訪れた。 大学4年の春休み、青春18切符で1人旅。 一応卒…

不完全で豊かな時間

「またどこかで」 そう不確かな約束を言い残して、旅人はその宿を出て行った。 今度はいつ会…

旅は良い!理屈抜きでいい!

「僕ゲストハウスどうも合わないんですよ・・・」 南の島とある居酒屋のカウンターの出来事。…

時空を超えた?宿帳のメッセージ

僕は宿の主(あるじ)なので、普段は自分の宿にいることが仕事です。 冬季休暇を除けば、なかなか旅行には行けません。 鎌倉の海から吹く風は清々しくとも、時には外の空気が吸いたくなります。 本来、旅が大好きなのです。 一方で、仲良くしているゲストハウスが全国に沢山あるのですが、 訪問できていない宿ばかりであることも、ずっと心に引っかかっていました。 よし、宿のオーナーさんたちに会いに行こうと、一念発起。 半年前から計画を立てて、伊勢、神戸、尾道の4泊弾丸旅行をしました。 今から3

私の家が「ゲストハウス」だった頃

   今でも真偽が定かではないのだが、 海外の有名な大学には、ゲストハウスと言ったらいい…

ゲストハウスリレーエッセイ

山形で農家チームが営むゲストハウス『こめやかたゲストハウス』の女将をしています。言わずも…

【はじめてのゲストハウスとブーゲンビリア】

いろんなゲストハウスに宿泊してきたけど、ゲストハウスの思い出としてふさわしいところってい…

ゲストハウスで楽しめてる?

「うーん、なんかゲストハウスって楽しくないんじゃないかなぁ」 コロナ禍前から、なんとなく…

ゲストハウスの思い出

私は京都で12年間、「錺屋(かざりや)」というゲストハウスを営んでまいりました。 残念なが…

夢か現か、

数年前、東京で朝から晩まで働いていたころ、連休によく訪問していたゲストハウスで、京都にあ…

僕にとってのゲストハウスという場所は

2002年、19才中卒の僕は「これからどうやって生きていこう」と真っ暗なトンネルの中を手探りで歩いているような気持ちで毎日を過ごしておりました。 友達たちは大学に行き毎日楽しそうに見える、同じような中卒の友達は仕事をして休みは彼女と遊んだり、好きな趣味などに打ち込んでいる。ようにみえる。 僕は、勉強もやる気はない、やりたくない、仕事も長続きしない、何をしたらいいのか解らない、何をしたのかも解らない。 全てがしっくりこない、社会に属せていない、毎日が不安で不安定、な状態でし