見出し画像

本との相性。

読むのをやめてしまった。3分の2ほど読んで断念。
読み始めの出だしで、なんとなく読みづらいし訳が分からないだろうなと思っていた。
ここ1ヶ月のんびり読んでいたが、全然頭に入らず。
何の事を言っているのか分からず。
歴史書を読んでいるかの如く。その当時の歴史の事が分かれば読みやすいんだろうな。レビューにも書いてありましたし。
何故その本を買ったのかというと、単なるジャケ買い。
別の本の紹介で書かれていて興味が湧き本屋で一度見れば良かったと後悔。
まぁたまにはあるよね。

その本が 君主論 

新装版表紙
表紙を捲ると本人のお出まし

内容は国のトップに立った時にどうするか。
色々なシーンのパターンが書いてあり、成功パターン、失敗パターンが書かれていた。現代に活用できるのもあるのかどうかわわからないけど、ちゃんと理解してすらすらと読める人は凄いなと思う。
気なる人は読んでみると良いです。

時間の無駄とまでは言わないけど、本の相性あると思う。
今までもこう言うことが、たまにあったが決まってネットで中見ないで買っちゃうパターンが多い。学習しないな。

まぁ良いけども。
一応リンク貼っときます。
https://www.amazon.co.jp/君主論-新版-中公文庫-マキアヴェリ/dp/4122065461/ref=sr_1_4?crid=I5F3QKFQLMMF&keywords=君主論&qid=1679404250&sprefix=くん%2Caps%2C290&sr=8-4

今時だとKindleもあって便利になった。読み放題だし試し読みできるし。
以前Kindle登録してました。2ヶ月¥99キャンペーンだったので。
その時は読みまくってやるぜ!と意気込んでいたけど、意外に読まず、そのうち開きもしなくなった。
電子書籍は、本と違って何だか短く感じた。電子書籍版みたいな感じで。

やはり私は本をぱらぱらと読みたいと気づいたので今のスタイルになった。
新品買わなくても中古がある。検索すればネットで新品中古買えるし。
フリマアプリでも買える。便利になったもんだ。
読み終えて不必要になれば売れるし。何とも素晴らしい。

色んな本読んでいきます。
おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?