見出し画像

植物についての持論

自宅にはたくさんの植物がある。
そう聞いてどれぐらいだと思うだろうか。
想像に任せる。

多肉植物
熱帯植物
果樹
塊根植物
エアープランツ
野菜
再生栽培したものがいくつか

色々な植物の事を調べていく
こういう環境が適している
日当たりは〜
用土はこれがいい など

その中で用土について話したい。
前もっていうが詳しくは知らないし、憶測で言う。

植物を育てていくと必ずやらないといけないのが植え替え。
植え替えるなら新しい土がいいとどこかでみる。なんなら古い土は使うなと。
ホームセンターで色んな用土や土が売っているけれども、それは新しい土と一般的には言う。
土って新しくできるものなのか。
土自体元々地球に存在していたものは誰かが作り出したものではないと思ってる。
店で売っている土は加工されたもの。
なら、その土自体新しくないよね。
例えると、使い古していたものをリメイクした みたいな。

なので、今私は古い土は一度乾かしてから植え替え時につかうようにしている。
そのままは使わない。店で買ってきた用土、土を混ぜて使用している。
足りなくなってしまうからね。
植物は今の所問題はない。

例外はあるが、土が臭いとか根腐れと一緒になっている土、汚いものは避けている。

調べると色々な情報がある。
どれも正解だと思うし正解じゃない。植物も生きている。
皆違う。人と同じように。

これからも植物と共に生きていく。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?