見出し画像

ミニマリストの生活って?

こんにちは。
山口みゆきです。
今月末に私が引っ越すので、物を整理したり、断捨離しています。そこで、目に入ったのがミニマリストの生活!

ご存知の方も多いかと思いますが、ミニマリストとは最小限の持ち物で暮らしている人々ですよね。ライフスタイルの1つとして知られています♪

私が調べたミニマリストの生活とは、部屋が広くみえてスッキリするし参考にしたいなと思って調べてみました!

着眼点が違う!買えばよい、自分のルールを決めて購入し処分を検討♪大切な1点を購入!

自分ルールとはどんなものなのだろうか。
下記に挙げてみた!

・5回迷ったら捨てる
・昨年のシーズンに着なかったものは処分
・物や紙ではなく、データ化にする
・自分にとって必要なもの1つ選ぶ
・クローゼットに入る分だけを購入

好きなものを厳選しているということですね♪
好きなものに囲まれている生活という意味では、たくさん衝動買いする人と似たるところがあるのかな!?

良いところだけではないぞ!落とし穴にはご注意を♪「ミニマム=貧乏くさい」

1品1品を良い物を残している方々や定期的に入れ替えて清潔な状態を保っているので、貧相に見えたらもったいない!

空間のアレンジや色の統一、安っぽい仕上がりなならないように工夫は必要〜〜!

個人的な意見として、衣装でアレンジを楽しむ女性には不向きなのではないかと思ってしまいました泣

衣装スペースはしっかりと確保しながら、キッチン周りや家具をスッキリと魅せる形から始めるのがミニマリストに近づくかな〜〜!?

何事も楽しみながら、取り組むのが良いですよね♪
ご自身に合ったライフスタイルを見つけられてはいかがでしょうか。

最後に、ミニマリストの方が話されていた言葉で印象的な言葉がありました!

「物に感謝できるようになった」

「心地よく暮らせるのは物があるおかげ」

「足し算ではなく、引き算で何が大事なのか考えるクセがついた」

本当に必要なものだけを残すからこそ、大切なことが見えることがあるんだなと学びでした

これからも長期的に長く働くために大切なことをブログでご紹介していきます。

【参照元】
ミニマリストタケルさん YouTubeチャンネルhttps://youtube.com/c/MinimalistTakeru

東洋経済 95%を手放す!あるミニマリストの生活 https://toyokeizai.net/articles/amp/120914

コトバンク https://kotobank.jp/word/ミニマリスト-139265