第1回目の備忘録

※ネガティブ多いかもです

考え事の時間


始発の電車から。(投稿してる頃は多分別日。)本日は自分が普段働いている店舗とは違う店舗で働く。始発で向かい、終電近い電車で帰る。翌日休みとは言え、月2回もあると流石にキツいものがある。
電車ではポイ活をしてるが、各停なのでいつもより時間が有り余ってる、普段なら寝ているが、今日は考える時間を取ってみることにした。

私のこころ

私は仕事柄土曜日は休めることはない。荷物も多いしお客様も多い、稼げる曜日だから。そんな中入学したPOOLO。オンラインで講義受けれるならいっかー、安いもんだな~と思いながら第1回目の動画をみた。そのとき思った素直な感想。

実際に講義受けなきゃみんなと仲良くなれないじゃん

ワークシートでは交流して理解していくものが多いため、 私は強くその感想を感じた。
あと、動画見てるときの疎外感が凄い。大学時代は半分オンライン授業だった私。(優秀だったので)授業はほぼゼミだけみたいな状態だったのでオンライン講義は多少慣れているはずだったのに、、、笑
これを今の大学3年生(コロちゃん始まったときに入学した大学生)は味わっていたのかとも感じることができた。こりゃ寂しいわ。

1回目のゲストは清水さん。有益な話を聞くことができた。「発信していくことが大事」とおっしゃっていた。自分を変えるために入学したPOOLO、発信することは苦手だけどこれからはNoteでそのとき思った感情を発信していこう、そう決めた。
文章を書くのも、話の構造を組み立てるのも苦手である。話すこと自体は好きだけど話すのは苦手。少しでも改善していきたい。

ニューノーマルトラベラー

凄い面白いと感じた。私自身、旅は自分が楽しければはよい、と考えていたからだと思う。地域も豊かにかぁ。いいなぁ。
以前のお店で働いていた時に電車で使った乗り換えの駅がある市が私は凄い好きだった。市にお金があるため、様々なサービスを受けられたからであろう。これは「地域が豊かになっているから羨ましく思う」ということであろう。よい市の最終形態なのでは?
(要約:ニューノーマルトラベラーと繋がるものがあると思いました)

そんな中、行ったチームの会議。2人とも講義には参加していたらしく、少し不安であった。2人で講義中に仲良くなって私抜きで話し始めるんじゃないかとかね。完全な自意識過剰です。
ここまでネガティブな感情しかなかった私、失礼すぎる。本当にごめんなさい。

POOLOへの参加意識の向上

さて、話を戻しますがチームでの会議は私の初めてPOOLOに参加していると自覚できたものだった。
チームのお二人も優しく、私考えていることが近いももさん、自己分析の極みまつたくさん。話の趣旨が見えない私()の話を2人とも真剣に話を聞いてくれ、アドバイスまでくれる。

「あぁ、いい出会いをした」

久々に人の暖かさをしることができた。4年間、ぼっちを極めていたため、1人でなんでもできるようになったと思い込んでいた。
しかし、1人では中々人生の価値観が変わるような刺激は受けづらい。自ら行動しないと。

2人と話して学んだこと。
自分のこと何も分かってない

私ってパターン化してることあったっけ?
なんで仕事やめたいの?
やめたいってふわふわ考えてるだけで今後のこと考えなくていいの?

絶対に理由はあるはず。なのに分かっていない。
書いてて思ったのは、自分に興味がないだけなのかもしれない。(そんなんだから就職失敗したのでは?)

お二人には大変強い刺激を頂くことができた。これこそ私がPOOLOに入って、やりたかったことであろう。

きっと、これから課題をして行く上で過去のことを振り替える場面がきっとでてくる。この時感じたネガティブなこと、ポジティブなこと、全て大切にしていきたい。


いーチーム👍

#POOLO
#備忘録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?