見出し画像

【山陰旅総括/一度は行きたい絶景・グルメ】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY18】
宝塚北SAで仮眠させてもらった。
昨夜はSAで適当に買い込み、車内で食べた。

そして総括&反省会…

鳥取砂丘から始まった旅は、島根、山口と18日間(実際には鳥取までの前乗りがあるので19日間になる)巡ってきたが、タイミングが悪く行けなかった所もあるので、次回への宿題にする。

鳥取砂丘 私達とモカの足跡

【日程】
今回は混むのを避けるため、GWが明けるのを待って出発、梅雨入り前には帰宅するようスケジュールを組んだ。
これは正解だったと思う。

ところが週間天気を見ると意外に雨が多かった。
大山登山や隠岐諸島は、絶対晴れた日に行きたかったので、予定したポイントを天候で入れ替えたりした。そのため行ったり来たりがあって、走行距離は伸びてガソリン代は余分にかかることになった。だが、おかげでいい天気で登山ができたりした。

結果的には雨は晴れマークに変わったり、降っても夜中だけだったりして、ほぼ天候には恵まれた。
週間天気は変わっていくものだと痛感した。

隠岐諸島 西ノ島
最高の天気だった大山登山

【登山】
私達はずっと登山も趣味にしてきたのだが、コロナもありこの数年は登っていなかった。久々の登山は気持ち良かったが、既に身体は登山の体力を持ち合わせていなく、下山後数日は筋肉痛に悩まされた。
この先も山にはトライしていきたいので、もう一度身体を鍛え直したい。
それが健康維持にも繋がると思うし。

ここからは反省会でお互いが出した、山陰地方で私達夫婦の各部門の良かった所や食べ物をランキング形式で^_^

【絶景部門】
第1位

角島大橋
(青い空の下、エメラルドグリーンの海に真っ直ぐ伸びる橋は感動!)

第2位

元乃隅神社
(海と鳥居のコントラスト)

第3位

鳥取砂丘(早朝が最高)

特別賞

別府弁天池(澄んだ水の蒼さがたまらない)

【夕日部門】
第1位

宍道湖 夕日スポットとるぱ
(嫁ヶ島と夕日)

第2位

またまた角島大橋

第3位

野並海浜公園(行き当たりばったりで見つけた)

【グルメ部門】
第1位

角島グランビスタ
ぶっかけ贅沢海鮮丼
(新鮮な12種類の贅沢海鮮)

第2位

唐戸市場の活きいき馬関街
(マグロ脳天は脂がのってサイズもデカい)

第3位

長門湯本温泉 柳家の瓦そば
(瓦で焼けたお焦げが美味い)

特別賞

カミさんが作った鯛漬け丼
(マジ旨でした^_^)


【スイーツ部門】
第1位

大江ノ郷 
春摘みいちごのパンケーキ
(口の中で溶ける感覚)

第2位

日本茶カフェScrab別邸
搾りたて抹茶モンブラン
(これでもかと抹茶をかけてくれる)

第3位

萩ノ早蕨 夏みかんソーダ
(柑橘の爽やかな味わいと
つるんとしたわらび餅の合わせ技)

【RVパーク部門】
第1位

下関 RVパークみちしお
(全て揃ったRVパーク)

【道の駅部門】
第1位

道の駅センザキッチン
(観光客の台所)

同率1位

道の駅阿武町
(RVパークあり、温泉あり)

【観光部門】
第1位

隠岐 西ノ島の国賀浜
(摩天崖からのトレッキングは気持ちいい)

第2位

ぐるっと松江堀川巡り
(何回乗っても一日1.600円)

第3位

萩 明倫学舎(幕末維新好きにはたまらない)

【温泉部門】
第1位

温泉津温泉 薬師湯
(歴史ある温泉。トロリとした泉質)

【登山部門】

大山
(樹林帯を抜けると最高の景色)

【神社仏閣部門】
第1位

出雲大社
(ここは外せないでしょう)

第2位

元乃隅神社(鳥居の朱色と海との
コントラストが素晴らしい)

第3位

松陰神社(松下村塾も併せて来れて良かった)

【宿部門】

界 長門(ここしか泊まってないが、最高の温泉とおもてなし。
夜の音信川散策も綺麗。)

これを読んでくださった方で、山陰旅をする機会があれば、是非見ていただきたい場所ばかりだし、一度御賞味いただきたいものばかりなので、ご参考に^_^
山陰、本当にいいところですよ^_^

今回は19日間の旅になったが、私達の旅スタイルや、キャンピングカーの改善点も見えて夫婦で確認し合った。
不思議なもので、長く旅に出ると、家も恋しくなる。次の旅までに課題を改善しながら少しのんびりしよう。

孫たちの顔も早く見たい^_^

山陰旅、お付き合いありがとうございました。

《この旅の総走行距離2.368km》

自宅にて

ではまた^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?