見出し画像

【松江/堀川めぐり満喫】東へ西へ車中泊で日本一周

昨夜は道の駅 秋鹿なぎさ公園で車中泊した。朝は毎度のモカの散歩から始まる。

秋鹿なぎさ公園
宍道湖背景にモカ

今日は松江観光。
城山西駐車場に車を停め、ふれあい広場乗船場から堀川めぐりの舟に乗った。

ぐるっと松江堀川めぐり

ぐるっと松江堀川めぐりは、1.600円で一日乗り放題。
これを使って松江城、塩見縄手、カロコロ広場周辺を楽しむ。

舟の船頭さんは話が上手く、歌も上手い。乗ったり降りたりを繰り返し松江城周辺観光の交通手段と思えば安いものだ。

国宝松江城は、全国で現存する12天守のうちのひとつ。
重厚で歴史好きにはたまらない城だと思う。

松江城
舟から見る松江城

塩見縄手にある八雲庵という蕎麦屋に入った。
鴨なんばん蕎麦が名物ということで注文。

八雲庵の鴨なんばん蕎麦

スープは熱々でやさしい味。全部飲み干してしまったほど美味しかった。
この旅で食べた蕎麦はハズレがない。つまりこの地方の蕎麦がそれだけ美味いということだ。

食後はやっぱりデザート。堀川めぐりでカロコロ広場乗船場で降り「日本茶カフェScrab別邸」に行く。
いただいたのは「濃厚抹茶カキ氷」と「絞りたて抹茶モンブラン」。

濃厚抹茶カキ氷
絞りたて抹茶モンブラン

偶然入った店だったが、抹茶の味が濃くむちゃくちゃ美味しかった。そして映える^_^
絶対松江に来たら食べてみてほしい。

松江観光の後は八重垣神社に参拝し、今夜の宿泊地のRVパーク宍道湖に。

RVパーク宍道湖
宍道湖をバックにモカと散歩

今日も一日充実した旅になった。
明日はいよいよ出雲大社へ^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?