見出し画像

【積丹】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY12】
昨夜からRVパーク手稲山麓でお世話になり、朝食もとらずに積丹まで走る。

何故、朝食をとらないか?
お目当ては9時開店の積丹のウニ丼。
積丹の2大人気店(?)は「みさき」と「中村屋」。

奥が中村屋、手前がみさき

写真奥が中村屋、手前がみさき。どちらも朝9時から営業のところ8時過ぎに到着したが、既にみさきは長い行列。
中村屋はそれほどでもなかったが、最初から狙っていたみさきで並ぶ。

平日でも大人気

9時開店だが、少し早く客を入れてくれている。
私達は20組目くらいだったが、9時過ぎには呼ばれた。

しかし平日でもすごい人気だ。土日はどれくらい人が来るんだろう。

店内の雰囲気

最初に食券を買うシステム。

券売機

生ウニ丼にウニが殻ごと2つ付いてくる「生ウニ丼セット」5500円は限定20食。
私達の時はギリギリ売り切れてしまった。

私達が20組目だとすると、だいたいの組で注文してるんだろう。
このセットを食べるつもりで来るなら私達より早く来ないといけないってことだ。

ちなみに赤ばふんウニ丼(8800円)も限定20食だが、ラスト1だった。

で、私達は生ウニ丼を2つ注文。生ウニ丼も時価だが、今日現在で4500円。

生ウニ丼4500円

まずウニの量に驚く。
一口食べてその旨さにさらに驚く。

ほぼご飯は見えない

新鮮なウニは、濃厚で甘い。
食べ終わるのがもったいないとマジで思った。
幸せすぎる^_^

みさきから30分ほどで神威岬に着く。

神威岬

神威岬は、積丹半島西北端に突出する高さ80mの岬。先端へは「チャレンカの小道」とよばれる散策路が通じていて、20分程で行くことができる。

かつては女人禁制だった
先端まで続く散策路

岬の端まで行くとシャコタンブルーの海と高さ41mの神威岩。

神威岩

これが見たくてここまで来た。これぞ積丹の絶景だ。
しばらく堪能させてもらった。

帰り道、ガソリンを入れる。
北海道のガソリンスタンドはオカモトセルフとモダが安いようだ。

オカモトセルフ
モダ

私達の車は軽油。北海道旅ではもう何回も給油したが、たいがい148円〜160円で入れることが多い。
今日はオカモトセルフで給油したが、なんと130円。

オカモトセルフの給油レシート

なんか得した気持ちにさせてくれる^_^

今日はもうRVパークへ行くだけなので、途中コインランドリーを探して洗濯。

洗濯乾燥で1100円

我が家の洗濯はやっぱり4日に一度くらいのペース。

さぁ今日のミッションも全て終わり、今夜はRVパーク石狩フィールドにお世話になる。

RVパーク石狩フィールド

ここは電源、水道、ダンプ込みで3000円。ゴミは200円で処理できる。


そしてすぐ隣に番屋の湯という天然温泉が隣接しているのが嬉しい。

源泉100%太古の海水が育んだ化石海水。
化石海水とは、海底に積もった砂粒の隙間に海水が閉じ込められて生まれたものらしい。
茶褐色の湯で、まるでコーヒーの中に入っているように思えるほど黒っぽい湯だ。
これがまた気持ちいい^_^

今朝はウニ丼のために早くから活動開始したので、今夜は早めに休む。
明日は与市あたりを巡ろうと思う。
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?