見出し画像

【いざ北海道へフェリー旅】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY1】
前回の記事投稿から1カ月以上経ち、久々の投稿になる。

前回の山陰地方をぐるっと周る旅は、5月から始め梅雨入り前には旅を終え、次回旅は梅雨明け後にしようと考えていたが、この時期、少しでも涼しい所に行きたいと思い、思い切って梅雨のない北海道に行くことにした。

名古屋から太平洋フェリーに今夜19時に乗船し、40時間かけて苫小牧まで船の旅で北海道に上陸する。

名古屋港フェリーターミナル

今回の北海道旅は、道東を除く西半分を巡る予定。
東半分はまた次回のお楽しみにする。

旅の準備は、必ず毎回何かを忘れるので、チェックリストを作り、前日から始めた。

そもそもリストに書き忘れて物が多い^_^

まぁ完璧なことはありえないので、忘れたら諦める。

ところがところが、予定したルートだと最初の1週間がほぼ雨に降られる予報になっている。せめて青空は見込めないとしても、ずっと降られるのは勘弁してほしい。
出発間際になって、予約したRVパークなどを変更して、少しでも回避できるように組み直した。
まぁ、それができるのも車旅の良いところ。

現時点で最良と思えるようルート変更したが、気まぐれな天気のことだから、あとは現地で考えよう!と気を取り直して、いざ出発だ!

名古屋港フェリーターミナルに16時到着。ペットがいるので同意書を記入して手続きを済ませる。
出航の90分前に乗船。太平洋フェリーはさすが老舗だけあって立派な船だ。

エントランス
プロムナード

ペットルームにモカを預け、夕食バイキングに向かう。

夕食バイキング/2100円
種類も多く美味しい

ここは北海道気分でビールはサッポロクラッシック^_^

サッポロクラッシック

出航の様子を見ながらの食事とビール。美味しかったです^_^

20時からラウンジでショーがあった。

ラウンジ サザンクロス

今日はサックスとギター奏者のショーだった。
なかなか見応えのあるショーを最前列で観て、楽しむことができた。

ちょくちょくモカの様子を見にいきながら、大浴場で汗を流す。今日は満員というほどでもなく、ゆったりと風呂に入ることができた。

モカも元気

これまで何回かフェリー旅もしてきたが、これほど長期の船旅は初めて。
でも太平洋フェリーは設備が揃い、今日は海も荒れてないので快適な時間を過ごせている。

明日は仙台で一時下船をしてみようと思う。
今回の旅、どうなることか楽しみに寝ることにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?