見出し画像

【萩/vol.2《松陰神社》】東へ西へ車中泊でいく日本一周

【DAY11】
昨夜からの雨は予報よりも早く上がった。
例によってモカの散歩から一日が始まる。

モカの早朝散歩
堤防でひと息

今日は東萩で松陰神社あたりを散策しようと思う。

松陰神社前駐車場

松陰神社のすぐ前に無料の駐車場がありキャブコンでも問題なく停められる。

松陰神社

松陰神社は吉田松陰を祀る神社。
松下村塾や松陰幽因の旧宅、吉田松陰歴史館などがある。

5月は特別朱印を頒布している。

春祭月の特別朱印

神社の中に松下村塾はある。
萩に来たら必ず見たかった所だ。

松下村塾

松下村塾は松陰が主催した私塾。ここで幕末・明治の多くの志士が塾生になり、松陰の教えを受け継いだ者達が、その後重要な役割を担っていったのだ。

松陰の辞世の句

親思う こころにまさる親心 
きょうの音ずれ 何ときくらん

松陰が死を覚悟した時に親に宛て詠まれたもの。先立つことを親に詫びる気持ちが伝わってくる。

私が仕事をしている頃、好きだった松陰の言葉がある…

夢なき者に理想なし、
理想なき者に計画なし、
計画なき者に実行なし、
実行なき者に成功なし。
故に、
夢なき者に成功なし。

今風に言えばPDCA的なことかもしれないが、やっぱり成功するためにはしっかり理想を持って、計画して、実行に移さなければ成功は勝ち取れないということだと思い、仕事に取り組んでいた。そんな頃を少し思い出しながら、松下村塾に思いを馳せる。

吉田松陰歴史館に寄ってみた。

吉田松陰歴史館

人形を使って松陰の人生をいくつかのシーンに分けて表現していて面白かった。

黒船に密航を企てるシーン

神社の入口で松陰だんごをいただく。

松陰団子

なかなかボリューミーな団子だが記念に1本。400円^_^

まだ昼過ぎだが、今日の旅はここまで。
撮り溜めた動画ファイルも取り込みたいし、なによりも旅を始めてから休んでないので、今日はここから半日ゆっくりだ。
長旅では休息を入れることも続ける秘訣だ。

何度も世話になってるセンザキッチンにきてひと息入れる。
ではでは^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?