【元乃隅神社/角島】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY9】
6時にセンザキッチンで目覚め、西へ車を走らせた。
今日向かうのは、元乃隅神社と角島大橋だ。個人的にずっと「日本で見ておきたい風景」の上位だった。どうしてもコバルトブルーの海を背景に見たくて、週間天気を睨みながら良く晴れた日にスケジュールを合わせ込んだ。少々旅は行ったり来たりしたが、今日はこの旅一番のピーカン^_^
何度も予定変更した甲斐があった。

道中は狭い道に入るが、朝一番に来たので土曜でもすれ違う車は少ない。
駐車場もまだ空いていた。

元乃隅神社
下から見上げた神社

元乃隅神社は雄大な日本海をバックに123基の鳥居が並ぶ絶景。
また賽銭箱が特殊で、高さ6mの大鳥居の上に設置されていて、投げ入れることができたら願いが叶うらしい。
私は4回トライで成功。カミさんは投げたお金が鳥居の上に乗っかって、まぁ良しとした。果たして願いは叶うのか^_^

御朱印をいただき神社を後にする。次に立ち寄ったのは東後畑棚田。

東後畑棚田

農林水産省「つなぐ棚田遺産」に選ばれている棚田。
日本海をバックにした美しい景観だ。丁度、水田に水が張られ、まるで鏡のようだった。

そのすぐ近くに棚田の花段という所があった。

棚田の花段

耕作放棄地になった棚田を活用してお花やハーブを植え棚田を再生している。モカとハンモックでくつろぎながらゆっくりする。

さぁ、いよいよ角島大橋だ。

角島大橋

本州と角島を結ぶ全長1.780mの架橋。コバルトブルーの海の上を一直線に延びる。ずっと来たかった絶景地だ。

憧れのシーライン

いよいよ角島大橋を渡って角島に渡る。目的地は灯台の手前のグランビスタ角島。
ここの海鮮丼がお目当てだ。

ぶっかけ贅沢海鮮丼(2.400円)

今風に言えば「映える」というんだろうか。12種類の海鮮が乗った「ぶっかけ贅沢海鮮丼」。
こんな美味な海鮮丼を海を見ながら食べられるのは、なんとも幸せな時間だ。

海鮮丼メニュー
シャレた店の看板

お店を出て5分も走るとコバルトブルービーチがある。
名前のとおりの海でずっと見ていられる。

コバルトブルービーチ

角島を出て、再び萩方向に戻る。まずは昨夜お世話になったセンザキッチンへ。
ここでやり残したことがある。

海辺のパン屋 LaLa Bakery
コーヒーゼリーパフェ

昨日は到着が遅くてGETできなかった。LaLa Bakeryで美味そうなパンを買い、タカダコーヒーでコーヒーゼリーパフェとプリンパフェをいただく。
少し疲れたところで午後の癒しに最高のお品だった^_^

今夜は道の駅 萩シーマートにお世話になる。

道の駅 萩シーマート

今日は車内でシャワーを浴び、さっぱりしたところで今夜も一杯いただく。
ここまで毎日、晩御飯は地元のスーパーや道の駅で地元の食材を買って車内で自炊している。
今夜は焼そば、イワシ明太と鳥唐揚げが酒のアテ。

日本酒 海響

地酒は明日の自分への給油^_^
明日は萩観光へ。