【鳥取】東へ西へ車中泊で日本一周

【DAY1】
今朝目覚めたのは鳥取砂丘の駐車場。まだ早朝5時。

鳥取砂丘ビジターセンター前駐車場

今回は鳥取を起点に島根山口と山陰地方を巡る旅。旅の最初は鳥取砂丘からだ。

平日の早朝の砂丘はまだ人も多くなく、風紋もよくわかる。足跡は私達夫婦とモカ(チワワ)だけ。
朝日に照らされる砂丘と海。その壮大感がなんとも気持ちいい。
最高の旅の始まりになった。

私達とモカの足跡だけの
鳥取砂丘

車に戻って軽朝食を食べ、早々に車を走らせる。
向かったのは大江の郷自然牧場だ。ここのパンケーキがお目当て。
人気のパンケーキなので、お店は10時からだが9時に整理券をGETする。なんと1番!

春摘みいちごのパンケーキ

丁度30thアニバーサリーで提供されてるのが写真のパンケーキ。パンケーキに牧場人気のパイシューを乗せてイチゴが華やかな逸品。
とても美味しかったので、鳥取に出向くことがあれば是非ご賞味あれ。

パンケーキが少し早い昼食代わりになったので、砂の美術館に向かった。

砂の美術館「パリの風景」

ここは砂と水だけで圧縮した砂の塊を彫刻して造形している。今は「砂で世界旅行・フランス編」が開催されていた。
その細かな描写に感動する。ここも一度は行ってもらいたい。

明日は大山を登山する予定なので登山口の駐車場まで移動する。その途中、青山剛昌ふるさと館に立ち寄った。

コナンのマンホール

コナン好きにはたまらない原画の展示やコナンのモニュメントがストリートに立ち並び、楽しく散歩ができた。

旅の初日にしては盛り沢山の1日になってしまった。
さて、明日は久々の登山だ。登っていけるか不安しかないので早めに寝るとしよう。