見出し画像

ペナンの高級住宅街にツリーハウスがある素敵なキャンパスを持つセントクリストファーズ・インターナショナルスクール(SCIPS)

(本記事は、2023年10月29日に最新情報に更新いたしました。)

こんにちは、Shingoです。

今回は、ペナン島の高級住宅街の中にひっそりと佇む小学校、セントクリストファーズ・インターナショナルスクール(以下、通称であるSCIPS[スキップス]といいます)をご紹介します。

SCIPSは英国式カリキュラムのインターナショナルスクールで、本来は幼稚園と小学校(Year1〜6)だけの学校だったため、元の学校名は“セントクリストファーズ・インターナショナルプライマリースクール”でしたが、最近、セカンダリーの一部となるYear7〜8の教育を提供するようになり、校名から“プライマリー”をなくしました。

SCIPSはペナンの地元のご家族からも人気の伝統校で、英国人の先生比率が高いにもかかわらず学費は安いため、人気の高い学校の1つに挙げられます。

これからセカンダリースクールを整備していく方針であることも、大きな魅力の1つです。


1. 学校概要

St. Christopher's International School (通称: SCIPS-スキップス)
https://www.scips.org.my/

【カリキュラム】英国式
【学年】幼稚園、プライマリスクール(Year1〜6)
【学費帯】もっとも安い
【学生寮】なし
【公式SNS】YouTube(参考)|Facebook
【進路】Year6のプライマリー修了後、またはYear8までのセカンダリーの教程を修了後、ダラット、アップランズ、テンビー、POWIIS、ストーニーハースト等のセカンダリースクールに進学する生徒がほとんどだが、今後はセカンダリー全学年(Year11まで)を整備していく構想。

St Christopher's International Primary School (SCIPS) は1963年に設立された60年の歴史を持つ伝統校で、英国式のバランスの取れた幅広いカリキュラムを多様なニーズに合わせて提供しています。

SCIPSは、世界32ヵ国以上から駐在や母子留学の家族を受け入れ、英国式のカリキュラムで国際的な観点から初等教育を提供しています。

SCIPSの全校生徒数は600人ほど(2023年9月現在)で、決して小規模の学校ではないにもかかわらず「小さくて教師と生徒の距離が近い親しみあるインターナショナルスクール」という雰囲気を保っており、家族的な雰囲気が大きな魅力となっています。

日本人生徒数は、全校生徒数に対して近年は5〜10%で推移しているとのことです。

SCIPSは非営利の学校であるため、学校は保護者の関与・参加が大切だと捉えており、家族と学校との間には相互に献身的で継続的な努力があり、それがSCIPSの強みとなっています。

SCIPSでは、生徒たちに、友情、尊敬、信頼という価値観の大切さを保護者の方々とともに教えており、明るくて雰囲気の良い学校としても地元ペナンで高い評価を受けています。

2. 学費

私たちの2020-21年度の学費区分の定義によると、SCIPSの学費は「もっとも安い」に位置付けられます。

以下に今年度(2023-24年)の学費をご案内いたします。

※ すべて1RM=31円で計算

ここから先は

2,642字 / 25画像
この記事のみ ¥ 380

いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!