見出し画像

【お客様の声】ウエストレイク・インターナショナルスクールに中2の息子さんが見事合格したお母様にサポートの感想を聞かせていただきました

(本記事は2023年1月22日にブログに投稿した記事です。)

Go for it マレーシア教育移住日記”のブログにご訪問いただきありがとうございます。

今回は、弊社の留学サポートをご利用いただきましたお客様の中学2年生の息子さんが、ペラ州カンパーにあるボーディングスクール、ウエストレイク・インターナショナルスクールに見事合格されて単身留学に送り出したお母様に、弊社サポートの感想をお聞かせいただきました。

1. ウエストレイク・インターナショナルスクールの概要

今回、お話しをお聞かせいただいたのは、ウエストレイク・インターナショナルスクールに中学2年生の息子さんが見事合格された関東在住のお母様です。

Photo: ウエストレイク・インターナショナルスクール

Westlake International School
https://westlakeschool.edu.my/

【カリキュラム】英国式
【学年】幼稚園、プライマリー(Year1〜6)、セカンダリー(Year7〜11)、シックスフォーム(Year12〜13)
【公式SNS】YouTubeFacebookInstagram
【学費帯】もっとも安い
【学生寮】あり
【進路】セカンダリースクール卒業後、そのままシックスフォームに進みAレベルを学ぶか、他のカレッジのPre-Universityプログラムまたは大学のファウンデーションコースに進学
【note】ペラ州カンパーで高い理想を実践する奇跡の最安ボーディングスクール、ウエストレイク・インターナショナルスクール

2. 留学の経緯と学校について

Q1. 現在、息子さんはどんな学校に通われていますか?

地元の公立中学校です。

学習については、課題が出ることもなく、自主学習がメインでした。資格試験も、取得を促すものの、詳細や日時についての学校側からのお知らせはほぼゼロ。なので、きちんと計画を立てて学習している子と、そうでない子の差がはっきりしている学校でした。

部活動は、遅くまで熱心に指導して下さる先生方が多く、息子も毎日部活に明け暮れていました。

そのような生活をしていると、お察しの通り、

クタクタで帰宅」+「課題ない」=「何もしない

グータラ息子の出来上がりです...(苦笑)

Q2. 息子さんのマレーシア留学を考えるきっかけは?

小学生の時に英語塾に通い始めて、もっと英語を学びたいと中学受験をしたのですが、第一希望とご縁がなく、公立中学校へ入学しました。

毎日、部活から帰ってダラダラしている姿を見て、親は余計なことまで口を出してしまうようになり、お互いの関係がとても悪く、少し離れたほうがいいと思いました。

この時期たくさんのことに触れて感じてほしい」「息子は英語が好き」「いったん親から離れたほうがいい」、この3つの要素がを考えた時に“これは留学しかない!”と思い、思い切って息子に提案してみました。

息子の最初の反応は、興味はあるけれど、不安もあるようでした。

しかし、息子は新しいことに挑戦することが好きで、コミュニケーションをとることが得意なこともあり、最終的にマレーシアに飛び込む決意をしました。

我が家は、将来を見据えてではなく、とにかく現状を変えるための留学でした。

Q3. どうしてマレーシアを選んだのですか?

親友がマレーシアに教育移住したことがきっかけです。

当時、息子はまだ13歳でしたので、近くに知り合いがいるという安心はとても大きかったです。

費用も米国や英国に比べるとかなり抑えられ、言語も英語の他にマレー語や中国語を学ぶことができる点も魅力的でした。

息子がいつまで留学するか分かりませんが、日本より進路選択が多様なところも、息子に合っていると思います。

Q4. 最終的にウエストレイクの受験を決めた経緯を教えていただけますか?

まず、Go for it さんに予算の相談をしました。

息子の性格も伝え、合いそうな学校をピックアップしていただき、見学しに行きました。

Photo: カンパーの街の風景

学校の周りは湖が広がり、そこには木々の緑と青い空が映し出されていて、息子がのびのび生活できるイメージが湧き、とても気に入りました。

Photo: 学校の正面に広がる西湖(Westlake)

これだけ素晴らしい自然の中にありますが、飲食店やスーパーなどが充実しているエリアもあり、環境の良さに感激しました。

そして、学校の皆さんとても温かいことに感激しました。息子は別室で受験していたのですが、スタッフの皆さんがとてもよくして下さったと。

Photo: 入学試験について生徒さんに説明するスタッフ

特に面接の先生がとても優しく対応して下さって、とても嬉しかったそうです。後でその方が校長先生と知り、ビックリしていました。

私も学校側のご厚意で、受験を終え日本帰国後、日本人のお母様を紹介していただきました。まだ受験を終えたばかりで入学が決定していないにも関わらず、学校やカンパーの町のこと、何でも教えて下さいました。皆さん本当に親切なんです。

この学校なら安心して預けられる、そして息子も、この方々から大切なことを学び、心も成長できると確信し、入学を決めました。

Q5. 入学して半年が過ぎましたが、 息子さんはボーディング生活で何か変化がありましたか?

持ち前の性格で、入寮初日からお友達ができ、半年でかなりの外国籍のお友達が増えたようです。

学校でも仲の良いお友達と一緒にいるようなのですが、授業の合間には話す時間がほぼ取れず、なかなかおしゃべりができないそうです。

しかしボーディングでは、仲間とずっと一緒に過ごし、英語漬けですので、今まで机で学習してきたことがアウトプットできるようになり、楽しいようです。

休みの日や放課後には、皆でサッカーやバスケをするそうです。とにかく遊びの中で英語に触れることが楽しくてしょうがないと言っています。

Photo: ウエストレイクのボーディングハウス

実際に私が電話をすると、隣に友達もいて、みんなで英語で話しているのが聞こえます。息子も電話中に彼らに話しかけられますが、自然に英語で受け応えできるようになっていて驚きました。

また、人を思いやる気持ちも出てきました。寮生が体調を崩した際、自分が持っている常備薬の中に効きそうな薬はあるか、私に連絡が来ました。

もちろん勝手に服用させることはできませんが、親元を離れている同士、お互いにどうにかしようと、支え合って生活しているのが分かり、心の成長を感じました。

Photo: ボーディングハウス正面は生徒たちの生活感が溢れてます

ウエストレイクのボーディング紹介動画 (参考)

Q6. セカンダリー卒業後、どのような進路をイメージしていますか?

現在、Year8に在籍していますが、彼は日本での高校受験を希望していますので、切りのいいところで帰国予定です。

Q7. 息子さんが将来的に進学する大学はどこの国ですか?

進路は自分で決めて欲しいと思っています。彼はまだそこまで辿り着いていないので、未定です。

3. 弊社サポートの感想

Q8. どうして弊社の留学サポートを利用されたのですか?

友人の紹介で、Go for it さんを知りました。

KanaさんとShingoさんはお二人のお子さんがマレーシアのインター校に通われていらっしゃると聞き、知識ゼロの私にはとても心強いと思いました。

ブログも拝見しましたが、たくさんの学校の記事が載っていて、写真も多く、わかりやすい説明がとても気に入りました。

Q9. 入学試験の同行で初めてお会いした時の私たちの印象は?

入学試験には、Shingoさんに同行していただきました。

息子と私は受験しに行くわけですから、すごくピリピリしていましたが、お会いした瞬間、穏やかな空気になりました。

とにかくお客さん扱いでなく、ご自身の息子さん、お友達のように接していただき、かなりリラックスできました。

KLからカンパーまで、2時間以上ありますが、インター校の話だけでなく、色々なお話をして下さって、息子は、Shingoさん面白いと言っていました。

一番驚いたことは、お弁当を作ってきて下さったことです。

クアラルンプールからカンパーまでの移動、到着後すぐに学校を見学してからのテストというかなりタイトなスケジュールだったので、お昼を食べる時間がないと、おにぎりと唐揚げを朝から用意して下さったのです。しかも、Shingoさんの手作りです。

こんなことまでしてくださるエージェントさんは他にないと思います。思いやりに心打たれました。

Q10. 弊社のよかった点、悪かった点を教えていただけますか?

とにかく、お仕事が速いです。

4月初旬に留学を考え始め、友人からの紹介で初めて連絡させていただいたのが4月中旬、数日後にはオンラインで話を聞いて下さいました。

その後もメールでやりとりし、5月には学校を絞り、見学と同時に受験の手続きもしていただき、なんと5月30日には現地で受験をしました。出来るだけ早く留学させたいという私の要望に応えて下さり、本当に感謝です。

大使館の予約もして下さって、必要書類の手続きも滞在中に済み、何度も日本から出向くことがないよう手配して下さいました。

そして、入学するまでサポートして下さいます。

入寮日には、Kanaさんがクアラルンプールから息子さんとともに駆けつけて下さいました。足りないものなどないか、最後までお手伝いしていただきました。

息子には、Kanaさんの息子さんとお話できたことがとても刺激になったようです。留学の大先輩がとてもキラキラしていて、“自分もこうなりたい!”と胸膨らませて入寮することができました。

学生ビザがなかなかおりず困っている時も、Kanaさんに相談させていただきました。するとKanaさんは、私よりもずっと前から気にして下さっていて、毎週のように学校に問い合わせをして下さっていたのです。

入学日までの契約にも関わらず、今も連絡を下さり、息子を気にかけて下さって、お客さんへのおもてなしではなく、ファミリーの一員としてサポートして下さるとても温かい方々です。

Go for it さんとの出会いに感謝しています。

Q11. 弊社で改善すべき点があれば、率直なご意見をお聞かせいただけますか?

ありません、Go for it さんにお願いして大正解でした。

2023年1月
関東在住 O様より

4. 私たちよりコメント

中学校からの留学を決断することは、親として少し勇気がいるものです。

しかし、私が二人の子供の中学・高校からの留学スタートを経験しているので、“すべて心配いりません。必ず上手くいきます”ということを事例を挙げてお母様に説明させていただきました。

そして、決断したらすぐ実行です。

8月という入学希望時期に合わせるため、時間が限られる中でも出願に必要な資料を整えるため、私たちの無理なお願いにもお母様にはかなりご協力いただいて、すぐにマレーシア行きの航空券を手配していただきました。

入試当日は、息子さんは少し緊張していた様子でしたが、試験と面接を無事にクリアし、見事に彼は自分の手で合格を勝ち取ったのです。

現在、学校生活を半年経過したところですが、お友達もたくさんできて、24時間英語での生活を満喫しているとお聞きし、なんとも逞しく、私たちとしても本当に嬉しく思います。

高校受験に合わせて帰国されるご予定とのことですが、息子さんにとって中学時代の数年間をマレーシアのボーディングスクールで過ごした経験が、これからの人生できっと大きな財産になることを私たちは願っています。

何か困ったことがあれば、いつでも私たちにご相談くださいね!

最後になりますが、この度は本当におめでとうございました。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
私たちへの質問・無料オンライン相談のご要望は、こちらの問い合わせフォームからお寄せください。

また、コメントもお待ちしてます!

いただきました投げ銭はさらに質の良い記事を更新できるよう、ありがたく使せていただきます!いつもお読みいただき、ありがとうございます!