[monozuku/モノヅク] 製造業のためのスキルマーケット MVP日誌vol.15(バックオフィス作業、HPに使用する説明用資料作成、保険補償について)
こんにちは!
コウヘイくん(@モノヅク事務局)です。
製造業のための副業支援と人材・スキルマーケット [monozuku / モノヅク] を2022年5月にローンチ、展開中!需要確認後に本始動します!
バックオフィス作業
前回は、ホームページを内製することと、正式名称が[monozuku / モノヅク]に決定したことを書きました。
名前が決まったことで、これらのことが進められるようになりました。
・ホームページの仕上げ
・フライヤーの仕上げ
・メールアドレス取得
・minne/Lancers/まめわざのアカウント登録
・Twitterアカウント取得
などなど。
この他にも時間を見つけて処理していたバックオフィス作業がこちら。
・サービス利用規約/プライバシーポリシーの作成
・顧客情報管理表作成
・銀行口座開設
・ワーカー登録Googleフォーム作成
・出品用Googleフォーム作成
・ワーカー登録内部テスト
・設備使用システムガイドマニュアル(オーナー向け/ワーカー向け)
などなど。
想定通り、とにかく手を動かす作業が多い時期でした。ちょうどnoteの執筆を始めたのもこのころでしたね。
折しも、新型コロナ第6波の只中。ピークアウトしつつあるとはいえ、なかなか人に会うことが難しい時期でした。なので、「もっと購入者インタビューしたいのに」と思いながら、引きこもって手を動かしていたのを思い出します。色んなことが慌ただしくなっていました。
サービス案内などのマニュアル/ペーパー
この時期、ワーカー登録の内部テストを終えて、初期ユーザーとして何人かの方に事前登録をお願いしていました。ほとんどがメールやメッセンジャーなどで事前にお話しした方への依頼でしたが、後半は、初めてお声がけをしたオーナー様もいらっしゃって、モノヅクがどういうサービスなのかの説明も併せてしなくてはいけませんでした。
これまでのヒアリングからも分かっていたことですが、サービスが複雑で理解していただくのに時間がかかってしまうことが大きなネックでした。これまでも各方面に対するスライドなどの資料は用意していましたが、一度整理し直してより対象をしっかりと分けたものを用意しました。サービスがローンチされた後、ホームページ上で理解してもらうためにも必要な資料となります。
モノヅクがどういうサービスなのか、
何ができるのか、
設備使用料とは?
設備使用システムとは?
こちらも急ピッチで進めました。
サービス概要
サービスご利用までの流れ
設備使用システム
設備使用料の設定
補償・保険について
スケジュール上にバックオフィス作業としては入れていませんでしたが、補償・保険についても議題が上がりました。当初より、機械の故障やそれによる機会損失、情報漏洩、事故やケガなどは我々も懸念していたことでもあり、ヒアリングの中でも気にされるオーナー様は多くいらっしゃいました。
我々が保険を提供することはないのですが、懸念されるオーナー様が一定数いらっしゃるのですから、我々も想定しておいた方が良いし、なにがしかのアイデアを提供したい。
昨今はフリーランスの方が増えたことにより、彼らを対象にした保険がいくつか提供されています。なので、オーナー様や関係者の方と保険の話題になった際は、その話をしていました。少しずつサービスが固まってきたこのタイミングに、我々もきちんと理解しておく必要があると思い、あるフリーランスを対象にした保険に問い合わせてみました。
そこで返ってきた返事が、「修理・加工業務は補償対象外です」というもの。正直なところ、この保険をかなり当てにしており、パンフレットを見て確認もしていたので愕然としました。
そこで、懇意にしている保険代理業のK氏に相談をしました。ありがたいことにK氏はいろんな可能性を提案してくださいました。結論から言うと、個人事業主に対応する保険に加入していただく、というのが現状(2022年3月現在)では最善だろうとなりました。希望者には事務局を通して専門家をご案内する形に。サービスが成熟した段には、モノヅクからの保険提供などの可能性もありうるのでは?とご提案もいただきました。